情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Apex Legendsがずっとマッチングしない/マッチメイキング・サーバー開始から進まない障害発生中

Apex Legends (153) Apex Legends-障害情報 (33)

【最新情報】2021年5月10日20時頃より、マッチングしない問題の発生しているユーザーが急増しています

詳細についてはこちら:【Apex Legends】プレイヤーが待機中のままマッチメイキングが終わらない、マッチングしない障害発生中

2021年4月28日深夜2時頃より、Apex Legendsがずっとマッチングしないままになってしまう問題の発生が再び急増しています。

詳細についてはこちら:Apex Legendsがマッチングしない障害発生中(2021年4月28日午前2時頃より発生)

2021年4月3日午前10時頃より、Apex Legnedsがマッチングせずに「Apexが全然マッチングしない」「マッチングできない」などの声が急増しています。

この問題について紹介します。

Apex Legendsがマッチしない

本日2021年4月3日午前10時頃より、Apex Legendsでトリオやランクリーグなどをプレイしようとしても「マッチメイキング... ○○人のプレイヤーが待機中」のまま待機人数が増えるばかりでマッチメイキングが完了しなかったり、「マッチメイキング... サーバー開始」のまま先に進めない等の問題の発生するユーザーが増加しています。

この影響により、Apexでマッチができない・はじまらない、といった声が増えています。

障害発生中?

現在すべてのユーザーではないものの、一斉に多くのユーザーの間で同様の問題の発生が増加していることから、Apex Legendsのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、ゲームの再インストールなどは行わずに、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

また、タイトル画面で「データセンター」を別のサーバー(東京サーバーが選択されている場合は東京サーバー以外、等)に切り替えて改めてマッチメイキングが成功するかどうかも合わせて試してみてください(参考:データセンターの変更方法)。

追記:復旧と再発が繰り返し発生

午前10時頃に発生したマッチングしない問題は12時過ぎ頃一度落ち着いたようなのですが、その後15時頃から17時頃にも発生が増加し、その後さらに21時頃以降、マッチングできないトラブルの発生するユーザーが増加している模様です。

追記:再発

コメント(1)

  1. やったぜ
    2021年4月3日(土) 12:23

    サーバーを東京からtaiwanに変えたらマッチしました!ありがとうございます。

新しいコメントを投稿