情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】「EAアカウントへのサインインを完了できません(ドメインeadp::FoundationErrorコード110)」エラーの発生について(未解決)

Apex Legends (286) Apex Legends-エラー (51)

昨日2023年1月31日頃より、Apex Legendsの一部ユーザーの間で、「EAアカウントへのサインインを完了できません(ドメインeadp::FoundationErrorコード110)。」というエラーが表示されてしまいロビーに入ることができない問題が発生しています。

この問題について紹介します。

【最新情報】本日2023年5月4日22時過ぎ頃より、エラーが発生してログインできないユーザーが再び急増しています。

詳細はこちら:「【ApexLegends】「初期化中…」のままログインできない・「コード110」エラーになる障害発生中

【最新情報】本日2023年3月13日夕方頃より、突如「EAアカウントへのサインインを完了できません(ドメインeadp::FoundationErrorコード110)。」エラーの発生するユーザーが再び急増中です。

詳細はこちら:「【ApexLegends】「ドメインeadp::FoundationErrorコード110」エラーでログインできないユーザーが急増中

「ドメインeadp::FoundationErrorコード110」エラーが発生

昨日2023年1月31日頃より、Apex Legendsユーザーの一部で、次のエラーが表示されてしまい、タイトル画面からロビーに入ることができない問題が発生しています:

EAアカウントへのサインインを完了できません(ドメインeadp::FoundationErrorコード110)。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください。

特にPS4版のApexLegendsでの発生報告が多くなっています。

類似エラー「ドメインeadp::ServerErrorコード102122」

また、同様のエラーコードの、次のようなパターンもあります:

EAアカウントへのサインインを完了できません(ドメインeadp::ServerErrorコード102122)。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください。

これまで発生のなかったエラー

これらのエラーは、Apex Legendsのリリース以降数年にわたり特に発生報告が目立っていない、ここ数日で新たに発生するようになったタイプのエラーで、原因について詳しいことが分かっていません。

また、「eadp::FoundationError」部分が含まれないような、非常によく似たエラーはApex Legendsのサービス側で大規模な障害が発生し、ほとんどのユーザーがログインできないような状況となるものの、今回のこのエラーに関しては、発生するユーザーがごく一部となっている点が異なります。

そのため、PS4本体の再起動を行ってエラーの発生が解消しない場合は、今回急に発生し始めたこの新しいエラーに対する運営側の対応(による解消)をしばらく待つようにしてみてください。

対策について

その他対策としては、発生しているユーザー/発生していないユーザーの差があることから、別のネットワークに接続可能な場合は少ないとは思いますが、別のネットワークからの接続を試すようにしてみてください。

また、ログイン時一度だけでも別のネットワークから接続することでその後問題が解消する、ということも考えられるため、一時的にPS4をスマートフォンのテザリング機能を利用して、モバイル回線に接続させた上で一度ログインを試してみる、ということも検討してみてください(通信量の増加や通信料金などには十分注意してください)。

追記:公式からの案内(2023年3月5日追記)

この問題に関して公式フォーラムに対する公式からの回答において、Google DNSの使用が対策のひとつとして紹介されていました。

Try using Google DNS
引用元

これは良く言われる、「DNSの設定を8.8.8.8」に変更する、というものです。

こちらの手順については次の記事を参考にしてみてください:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿