情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】「サーバーが見つかりません」エラーで入れない/最新版にアップデートできない問題発生中

Apex Legends (304) Apex Legends-エラー (56) PlayStation 4 (177)

本日2023年2月2日現在、Apex Legendsをプレイしようとしても、タイトル画面に「サーバーが見つかりません」エラーが発生してしまい、ロビー画面に入ることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題は、PlayStation 4(PS4)版ユーザーの一部で発生しており、その特徴として、古いバージョンから最新版にアップデートできない/最新のバージョンと言われてしまう、という問題の同時発生があり、これが原因なのではないかと考えられています。

現在発生中のこの問題について紹介します。

「サーバーが見つかりません」エラーでロビーに入れない

昨日2023年2月1日頃より、2月2日現在も、PlayStation 4版のApexLegendsのログイン画面で次のエラーが表示されてしまい、ロビーに入れない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

サーバーが見つかりません。

英語設定の場合は次のエラーメッセージが表示されます。

NO SERVERS FOUND

最新バージョンにできない問題

この原因と考えられているのが、ゲームのバージョンが最新版になっていない、という問題です。

現在、PS4版のApex Legendsは、バージョン番号として「2.15」と表示されるようになっています。

しかし「サーバーが見つかりません」エラーで入れなくなってしまっているユーザーに関して、PS4のホーム画面でApex Legendsにカーソルを合わせコントローラーの「OPTIONS」を押して「情報」を開くと、現在の「バージョン」として「2.14」と表示されてしまっている、という問題があります。

そしてこれが単なる「アップデート忘れ」であればよいのですが、同じく「OPTION」を押して「アップデートを確認」を押しても「インストールされているアプリケーションは最新のバージョンです。」と表示されてしまい、「2.14」から「2.15」にアップデートできません。

つまり、古いバージョンを使ってしまっているためにサーバーが見つかりませんエラーとなる一方で、最新版にアップデートすることもできない、という状況であることが分かります。

アップデートできない原因は不明

したがって、サーバーが見つかりません/ログインできないエラーの原因は「最新版にアップデートできない」ことになると思われるのですが、その最新版にアップデートできないユーザーが多数発生している原因は現在不明の状況です。

また、アンインストールや、PS4の初期化でも問題が解消されないとの報告もある状況です。

対策について

したがって、慌ててユーザー個人で対処するのではなく、何らかの原因で最新版が公開されていない状況が解消されるのをしばらく待ってから、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

そして、最新版の2.15以降にアップデートできていることを確認したうえで、再度ログインできるかどうかを確認し直すようにしてみてください。

過去に発生した関連する障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿