情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Switch版ApexLegends】ランクがマッチしない問題と対策について

Apex Legends (282) Apex Legends-障害情報 (70) Nintendo Switch (86)

先月、2023年3月23日頃より、Switch版ApexLegendsのユーザーの一部で、ランクマッチがなかなかマッチしない問題の発生が急増しています。

この問題の発生状況と対策について紹介します。

Switch版ApexLegendsでランクがなかなかマッチしない

2023年3月23日頃より、本日2023年4月1日現在に至るまで、Switch版Apex Legendsのランクリーグ(ランクマッチ、ランクマ)に入ろうとしても、なかなかマッチが始まらない・マッチしない問題の発生するユーザーが多い状況が続いています。

全てのユーザーでそのような事態となっている訳ではないものの、一部の(ただし多くの)ユーザーの間で、マッチが今までより急に遅くなった、数時間待ってもマッチしなくなった、などといった問題の発生が増加しています。

ここ最近は、夜になるとSwitch版以外のPS4版やPC版などでもランクのマッチが成立しない状況が続いていますが、Switch版ではさらに別途顕著に「マッチしない」症状が発生するケースが多くなっているようです。

原因について

急にマッチしにくくなった症状の傾向などから、Switch版ユーザーを中心に、マッチの成立に関して何らかの不具合・障害の発生が続いているものと思われます。

対策について

この問題について、根本的な解消には、運営側の対応の完了を待つ必要があるものと思われます。

しかし、マッチしない問題をひとまず回避する方法として、クロスプレイを「無効」にしている場合は「有効」に戻すという方法があります。

Switch版では、クロスプレイの設定がデフォルトで「有効」ですが、これを「無効」にしている場合に、マッチしない問題が顕著となるようです(※この症状から「Switch版の人口が少ないのでは?」と思ってしまうかもしれませんが、「マッチできない人が多数発生している」という状況から、マッチを構成するのには十分な人数が待機しているのにマッチが成立しない、という、人数不足とは異なる原因で問題が発生しているのではないかと考えられます。こういった「人がいるのにマッチが成立しない、待機中の人数がものすごい人数になる」などの症状は、PC版やPS4版でも発生することがあります)

コメント(0)

新しいコメントを投稿