情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】レプリケーターから動けなくなる・クラフト後に戻れなくなるバグが発生中

Apex Legends (268)

2023年3月29日現在、久しぶりにマップ「オリンパス」が復活したばかりのApex Legendsにて、レプリケーターを使ってクラフトしようとした際に、レプリケーターにくっついたまま身動きが取れなくなってしまう・抜けられなくなってしまう不具合の発生するユーザーが急増しています。

この影響で、「レプリケーターを使うと固まる」「レプリケーターに閉じ込められる」「レプリケーターに埋まった」などの声が増加しています。

この問題について紹介します。

レプリケーターから動けなくなるバグが発生

2023年3月30日現在、「オリンパス」が戻ってきたアップデート以降のApex Legendsにて、オリンパスのマップに限らず、レプリケーターを利用した際にレプリケーターから動けなくなってしまい(レプリケーターが画面全体に映った状態から抜けられなくなってしまい)、行動できなくなってしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています(※ピンを指すことは可能)。

クラフトをする操作までは実行できるものの、クラフトを実行しても画面がレプリケーターから離れずそのままになってしまい、クラフトでアイテムが作成された後もそのまま動けなくなってしまいます。

不具合発生中か

3月29日より突如一斉に多くのユーザーの間でこのレプリケーターに埋まってしまう問題の発生が増加していることから、今回のアップデートにおいて、新たな不具合が発生しているものと思われます。

抜け方などの対策は不明

現時点でこの現象の詳細については詳しいことが分かっておらず、有力な対策方法(抜け方)や、回避方法(発生させない方法)について、詳しいことは分かっていません。

発生してしまった場合は、リングダメージでダウンするのを待ち、ダウンするとレプリケーターから抜けることができるので、そこから仲間に蘇生してもらう、といった手順で復帰する、もしくはそこからバナーになってしまった後、バナーを別途クラフトしてリスポーンしてもらうなど、ダウンによって抜けることとなります。

一度この不具合が発生してしまった場合は今後繰り返し発生してしまう可能性があるため、問題が発生した場所と同じ場所のレプリケーターの使用を避ける等の対応を検討してみてください。

追記:不具合が告知

この問題について、4月14日、公式不具合掲載ページ(Apex Tracker)にて、不具合として調査中であることが掲載されました。

詳細な説明はありませんが、次の不具合登録に該当するものと思われます:

Players can get stuck in certain replicators after crafting an item
引用元

※シーズン17が開始されてから約3週間が経過する5月30日現在も掲載が続いており、未解決(未修正)の状態が続いている模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿