情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】「マッチメイキングの所要時間」の意味や問題等について

Apex Legends (161) Apex Legends-アップデート (26)

本日2021年11月3日に実施されたApex Legends シーズン11 アップデートにて、「マッチメイキングの所要時間」表示機能が追加されました。

この表示の意味や問題点、対処方法などについて紹介します。

「マッチメイキングの所要時間」表示

Apex Legends シーズン11の開始以降、ロビー画面にて次の画面が表示される機能が追加された模様です。

マッチメイキングの所要時間
マッチメイキングの予想所要時間:30分超

次の時間経過すると、より多くのプレイヤーがアクティブになるかもしれません: 10000時間15分
その時間にプレイすれば、マッチ率を高められるかもしれません。

[閉じる]

意味

英語版での表示(付録参照)内容も加味しつつこの表示を読み取ると、「マッチメイキングの所要時間」という部分に表示されている時間(30分超等)が、マッチするまでにどれくらい時間がかかるかの推定時間を表しており、その推定時間が長いことから、時間を変えるとマッチングしやすくなる、ということを案内してくれています。なお、ここで言う「マッチしやすくなる」というのは、人が増えて(=アクティブなプレイヤーが多くなって)マッチの待ち時間が短縮される、という意味合いで、何か特別な仕組みでマッチのしやすさが変わる、という話ではありません。

そして、「マッチしやすい時間というのはいつ頃なのか」ということが、「次の時間を経過すると、」の行の末尾に記載されている時間です。

表示に問題が発生?

しかし一部のユーザーの間で、すぐにマッチする状況であるのにも関わらず「マッチメイキングの予想所要時間:30分超」と繰り返し表示されてしまい邪魔になっている、との報告があり、どのような仕組みで計算されているかはっきりとしていない「予想所要時間」の算出に何らかの問題が発生しているのではないかと思われます。

この表示の問題については、今後マッチが繰り返されていく中で推定が正しくなったり、機能の修正が行われて改善されていくものと思われるため、しばらく様子を見るようにしてみてください。

マッチメイキングの所要時間が長い場合

この表示では、マッチメイキングの所要時間が長い場合に、しばらく時間を空けてから再度試すことが案内されていますが、すぐにマッチメイキングを完了させてプレイしたい、という場合には、タイトル画面に戻って、他のデータセンターへの変更を試してみてください。

付録:英語設定の場合の表示(Matchmaking Duration)

MATCHMAKING DURATION
Your estimated matchmaking time is: more than 30 minutes

There may be more people playing in: 100000 hours, 15 minutes
You may want to come back then for battle matches.

[CLOSE]

コメント(0)

新しいコメントを投稿