情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】エラーで発生する「ゲーム放棄の免除」「戦闘放棄ペナルティ」表示と注意点や対策について(ランクシリーズ3、シーズン4)

Apex Legends (35) PlayStation 4 (85)

2020年2月5日より開始されたApex Legendsランクシリーズ3(シーズン4)にて、PC版のEngine Errorや、PlayStation 4版のアプリケーションエラー(CE-34878-0)などが原因でランクマッチ途中でApex Legendsが落ちてしまい、その後「ゲーム放棄の免除」画面や「戦闘放棄ペナルティ」画面が表示されてしまうユーザーが多数発生しています。

これらのエラーが繰り返し発生してしまうと、多くのランクポイント(RP)をマイナスされてしまったり、放棄ペナルティとしてランクリーグにしばらくの間参加できない状態になってしまいます。

このゲームのエラーが原因で発生してしまう「ゲーム放棄の免除」や「戦闘放棄ペナルティ」に関する情報や注意点、現状可能な対策などについて紹介します。

ランクマッチ中にエラーが発生

Apex Legendsシーズン4-アシミレーションにて、ランクマッチ(ランクシリーズ4)を行っている最中に、以下のようなエラーが発生し、ゲームが強制終了してしまう(落ちてしまう)場合があります:

以下のアプリケーションでエラーが起きました。
(CE-34878-0)
Apex Legends

エラーの状態を確認中です...

An error has occurred in the following application.
(CE-34878-0)
Apex Legends

Checking the error status...

Engine Error

0x887A0006 - DXGI_ERROR_DEVICE_HUNG The applicationi's device failed due to badly formed commands sent by the application. This is an design-time issue that should be investigated and fixed.

Apex Crash Message

Apex crashed.

More technical information should be available in "apex_crash.txt" in your Documents folder.

Application has been blocked from accessing Graphics hardware.

「ゲーム放棄の免除」や「戦闘放棄ペナルティ」エラーが発生

その結果、ゲームを開き直した際に、以下のような「ゲーム放棄」に関するエラーが表示され、場合によっては「戦闘放棄ペナルティ」によりランクマッチをしばらくの間開始できないなどの問題が発生してしまっています。

ゲーム放棄の免除
外的要因によって最終マッチを放棄した可能性が確認されました。今回はペナルティが発生しませんが、今後マッチを放棄すると処分の対象となる可能性があります。

ABANDONED GAME FORGIVENESS
We have detected you have abandoned your last game through no fault of your own. No penalty will be applied, but future abandones might have consequences.

ゲーム放棄の最終免除
これまでに複数回の戦闘放棄を検知しました。これ以上放棄を行うと、処分の対象となる可能性があります。

LAST ABANDONED GAME FORGIVENESS
We have detected you have abandoned multiple games. Any further abandons will incur penalties.

戦闘放棄ペナルティ
戦闘の放棄や放置行為を行うと、チームメイトがマッチを楽しめなくなります。
上記行為により、マッチメイキングに遅延が発生します。
遅延:...

ABANDONED GAME PENALTY
Abandoning a game or going AFK ruins the match for your teammates.
You've been placed on a matchmaking delay as a result.
Delay:...

ペナルティの仕組みが変更に

実は今回のApex Legendsのランクシリーズ3より、敗北免除やペナルティについての変更点が発表されており、ランクシリーズ3から、ペナルティのかけかたが厳しくなっています

RPの喪失免除については変更があり、1日1回までの退出にのみ適用されます。ランクシリーズ期間中にこの1日1回の上限を3回超えてしまうと、該当シリーズ残りの期間は免除対象外となります。上限に達したプレイヤーはマッチを放棄した際に、その理由を問わずRPの喪失免除を受けられません。マッチ放棄が試みられる際には、カウント対象となることを今後も警告メッセージでお知らせします。

引用元

この変更を含めた、ペナルティ強化の影響により、アプリケーションエラーなどでApex Legendsが落ちてしまった場合にも、ペナルティ(ゲーム放棄)の免除が無制限には受けることができず、エラーを繰り返すとペナルティを受けてしまうこととなっています。

対策と注意点について

この問題に対する対策についてですが、ペナルティの仕組みが変わったことの影響が大きいため、その変更に合わせた対策が必要となります。

まずは、エラー発生の対策を行うことです。

しかしこちらに関しては、以前より頻発しているEngine Errorはドライバ等の相性問題・バージョン問題などで対応するなど、まだ対策の余地が考えられますが、それでも必ずエラーが発生しないようにできる、というものではありません。また、PlayStation 4で現在発生が増えている CE-34878-0 のアプリケーションエラーについては、修正アップデートを待つなどの対策が必要と考えられます。

そのため、1回目であれば免除があり、1回を超えると1回を超えた回数が記録されてしまい、それが3回を超えると免除対象外になってしまうという新しいルールに合わせ、1回ゲーム放棄の免除エラーが表示されたらもうその時点でその日にランクマッチをやらないようにするという方法がひとつあります。ランクマッチを自由に遊べない問題が残ってしまいますが、今後の残り期間全て免除対象外になってしまうよりはましである、という考え方です。この方針を採用するかどうかは遊び方やエラーの発生頻度次第のところもあるため、検討してみてください。

また、その他にもペナルティ扱いされないようにするための注意点があります。

まず、安定した回線を用いてゲームすること、特に、時間帯によってゲームサーバーが混雑したり、場合によってはマンションのネット回線の混雑などの影響が出て、通信が不安定になり、切断されてしまう可能性があります。そのため、ラグが大きい状態が続くような場合はしばらくランクマッチを避けてカジュアルマッチ(通常マッチ)を行うなどの対応を行ってみてください。

また、3人中の他のユーザーが落ちてしまった、抜けてしまったなどで2人になってしまったときに、すぐゲームを抜けたりせず、最後まで戦うようにする、という工夫です。マッチングの問題や他のユーザーの問題で人数が減った状態であっても、マッチから抜けてしまうと、ペナルティの対象になる場合があり、注意が必要です。

以上、新しいルールの特徴を考慮した上で、注意できる点には注意しつつ、プレイするようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About