情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Apex Legendsの声を日本語から英語に戻す設定方法(PlayStation 4)

Apex Legends (21) PlayStation 4 (66)

2019年6月5日のApex Legendsのアップデートにより、今まで英語だったプレイヤーの声が、日本語になりました。英語音声が日本語に翻訳され、今までとはだいぶ違ったプレイ感になり、「日本語ボイスに違和感がある」との声が増えています。

この違和感を解消するために、プレイヤーの声を日本語から英語に戻す方法について、紹介します。

利用するのは、PlayStation 4版のApex Legendsです。

英語に変更する

プレイヤーの声を日本語から英語に変更するには、Apex Legends内の設定を変更するのではなく、PlayStation 4の言語の設定を変更します。

PlayStation 4のトップ画面から「設定」を開いて、「言語」を選択します。

そうしたら、「システム言語」を開いて、そこを「日本語」から「English (United States)」にします。

すると「設定を変更するために、使用中のすべてのアプリケーションを終了します。よろしいですか?」と表示されるので、「はい」を選択します。

Apex Legendsを再インストールする

実は言語設定を変更するだけだと、画面の表記は英語になるのですが、声が日本語のまま、英語に変わってくれません。

そのため、システム言語を英語に変更した後、Apex Legendsを再インストールする必要があります。

アプリ一覧でApex Legendsにカーソルを合わせたまま「OPTIONS」ボタンを押して「Delete(アンインストール)」を選択します

「This application will be deleted. Apex Legends If you have a license for this application, you can download it again from [Library].」という確認画面が表示されるので「OK」を選択します。

するとすぐにアプリが削除されるので、「Library」を開いて、「Purchased」から「Apex Legends」を選択して、「Download」を押してください。

Apex Legendsを起動して確認

あとは、Apex Legendsを今まで通り起動します。

再インストールの影響でEAアカウントでのログインを要求されそうな気もしますが、特にパスワードの再入力なく、ロビーに入ることができました。

すると、Apex Legends内の表示も全て英語になってしまいますが、それに伴って、レジェンドたちの声も日本語から英語に変わっていることが確認できます

英語化に失敗する場合・日本語のまま変わらない場合は

システム言語を英語にした後、PlayStation 4を再起動するだけではなく、Apex Legendsを再インストールしたことを確認してください。

システム言語が日本語の状態で再インストールしても効果がなく、システム言語が英語の状態で再インストールするところがポイントです。

PlayStation 4を日本語に戻してもApex Legendsの音声は日本語のままにできる

ここで、もう一度PlayStation 4の「設定(Settings)」を開いて、「Language>System Language」を開き、「English (United States)」を「日本語」に戻してみてください。

ここで「All applications in use will be closed to reflect the changes to your settings. Do you want to continue?」という確認が表示されたら「Yes」を選択します。

そうしてからApex Legendsをもう一度開くと、表示は日本語に切り替わるものの、音声は英語のまま、となり、音声だけ日本語にすることに成功しました。

もともと「音声が日本語・表記も日本語」の状態からPS4の言語を英語にしたとき「音声が日本語・表記だけ英語」になりましたが、その「PlayStation4の設定を変更しても、音声は再インストールするまで変わらない」という特徴を利用しています。

音声を英語からやっぱり日本語にしたい、となったら、そこからもう一度Apex Legendsを再インストールしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About