情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】「Only one message at a time.」エラーの意味や原因について

ChatGPT (145)

ChatGPT(チャットGPT)に質問を送信した際に、「Only one message at a time. Please allow any other responses to complete before sending another message, or wait one minute.」というエラーが表示されてしまい、回答が表示されない場合があります。

このエラーの意味や原因について紹介します。

「Only one message at a time.」エラー

ChatGPTに質問した際に次のエラーが表示される場合があります:

Only one message at a time. Please allow any other responses to complete before sending another message, or wait one minute.

エラーの意味

この英語のエラーメッセージを日本語に翻訳すると、次のような意味となります:

一度に送信できるのは、1つのメッセージ(質問)のみです。他のメッセージに対する回答が完了してから新たなメッセージを送信するか、少し待ってから行ってください。

原因

このエラーは、質問を送信した後に、回答が表示され終わる前に次の質問を送信してしまった場合に発生します。

しかし基本的にChatGPTの画面では、回答が表示され終わるまで次の質問を入力はできても送信することはできず、このエラーは発生しません。

回答が表示され終わる前に別のタブで開いたChatGPTで新たな質問を送信してしまった場合等に発生します。

対策について

そのため、前の回答の表示(出力)が完了するまでしばらく待ってから、もう一度質問を送信し直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿