情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版ChatGPTアプリの振動を無効化する設定方法について

ChatGPT (142)

日本向けにリリースされたばかりのiPhone版「ChatGPT(チャットGPT)」公式アプリでは、利用中にiPhone本体が小刻みに振動するようになっています。

この振動を停止したい・無効化したい場合にどこからどの設定を変更すれば良いのか、という設定方法について紹介します。

ChatGPTアプリの振動機能

ChatGPTアプリでは、質問に対する回答が表示されている最中などに、iPhone本体が細かく振動するようになっています。

かなり高速に小刻みに振動するこの動作が不要に感じる/止めたいと感じる場合も少なくないようです。

振動機能には設定あり

この振動機能の有効・無効は、設定で変更することが可能です

設定名はHaptic Feedback

その設定項目名(機能名)は「Haptic Feedback」です。

この単語が、振動する機能のことを指しています。

設定方法

設定を変更するには、画面右上の「・・・」ボタン(メニューボタン)をタップしてから「Settings」をタップし、表示される設定項目の中にある、

Haptic Feedback
Haptic feedback will be automatically disabled if your device is low on battery.

という設定項目を、「オン」の状態から「オフ」に変更します。

これを「オフ」に切り替えることで、振動が停止します。

コメント(0)

新しいコメントを投稿