情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ChatGPTの料金プランは?無料で使えるの?有料なの?等について

ChatGPT (143)

対話型AI「ChatGPT(チャットGPT)」について、日本でもテレビニュース等で話題となっています。

話題になっているのを見かけて、「ChatGPTは無料で使えるのか」「有料なのではないか」「日本語で利用する料金はいくらなのか」などと疑問に思うユーザーも増えているようです。

今回は、ChatGPTの利用料金について気になってこれから利用しようかと検討している人向けに、料金に関する情報を紹介します。

ChatGPTの料金プラン

ChatGPTには、「ChatGPT Plus」という有料プランが用意されています。

ChatGPTの月額料金は?

利用料金は「USD $20/mo」、つまり、月額20ドル(アメリカドル)とされています。

1ドルを130円程度と考えると、月額2,600円程度です。

無料プランもある

一方で、実はChatGPTには無料プラン「Free Plan」も用意されています

無料プランには、有料プランと比較して可用性(安定して利用できるか)や応答速度(回答までの待ち時間等)などに差があるものの、現在ChatGPTを試している、という人の多くはこの無料プランから利用を開始しています

というのも現在、ChatGPTにアカウント登録すると、自動的に「Free Plan(無料プラン)」で開始され、有料版を利用したい場合はそこから有料プランにアップグレードできる、という仕組みとなっているためです。

ただしこの無料版に関しては、「リサーチブレビューとして提供している間、ChatGPTを無料で利用できる」とも説明されているため、今後も変わらず無料で利用し続けられるかに関しては注意が必要です。

無料でChatGPTの利用を開始する・試しに使ってみる方法

スマホから、もしくはPC等からChatGPTの利用を介する手順については、次の記事を参考にしてみてください:

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿