情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ChatGPTの回答が「な」1文字で止まる・「な」しか表示されない原因と対策について

ChatGPT (143)

ChatGPTで質問を行った際に、ChatGPTが「な」と1文字だけ表示して止まってしまう場合があります。

この問題が発生する原因と対策について紹介します。

「な」1文字しか回答が表示されない

ChatGPTのアカウントを作成して質問を行って見た際に、ChatGPTからの回答が「な」1文字しか表示されず、続きが表示されない問題が発生する場合があります。

やり直してみても、質問を変えてみても「な」とだけ表示され、回答が表示されません。

また「な」と1文字が表示された場合にも、その隣には、続きが表示されそうな黒い四角が点滅表示されますが、続きは表示されません。

原因

この問題が多く発生する原因となっているのが、翻訳機能です。

Chromeブラウザ等のGoogle翻訳のページ全体を翻訳する機能を使って日本語に翻訳した状態でChatGPTに質問を送信すると、どういうわけか「な」と1文字だけが返ってくるものの、その後内部的にエラーが発生してしまい、回答の表示に失敗してしまうようです。

対策について

そのため、「な」しか表示されない問題が発生してしまった場合には、ページ翻訳をオフにした状態で再度質問を試すようにしてみてください。

ページを日本語に翻訳していなくても、日本語での質問をChatGPTは日本語で返してくれるので、次のページも参考に、英語の状態のままの利用を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿