情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版ChatGPTアプリはどれが本物?日本版がリリースされたって本当?等について

ChatGPT (143)

2023年5月26日、「日本向けにChatGPT公式アプリがリリースされた」との話題を見かけ、Google PlayストアからChatGPTアプリをインストールしようとしたものの、「公式ではなさそうなアプリしか見つからない」「公式アプリがどれだか見分けが付かない」など、アプリのダウンロード方法が分からないと困ってしまうユーザーが発生しているようです。

そうしたユーザー向けに、Android版ChatGPTアプリに関する情報を紹介します。

日本版ChatGPTアプリがリリースされたのはiOS版のみ(2023年5月26日リリース)

まず重要なのは、「日本向けに公式アプリが公開された」との話題、実はそれはiOS版ChatGPTアプリの話であり、Android版はまだリリースされていない、という点です。

つまり、iPhoneユーザーはApp Storeから公式アプリをダウンロードできますが、5月28日時点でAndroid版をGoogle Playストアからダウンロードしてインストールすることはできません。

本物のアプリはどれ?

そのため、「公式アプリはどれだろう」と探していた場合、それはどれも本物の公式アプリではありません。

ChatGPTの提供元であるOpenAI社が提供しているのが公式アプリである一方で、現時点でGoogle Playストア内で検索して見つけることのできるチャットAIアプリ(GPTと書かれたものなども含む)は、あくまでその他の企業などが提供しているアプリとなっています。

公式アプリを利用したい場合は

そのため、AndroidからもChatGPT公式アプリを利用したい、という場合には、Android版ChatGPTアプリの提供開始を待つようにしてみてください。

iOS版リリース時には、次のように公式Twitterアカウントからの告知が行われました:

Android版の正式リリース時にも同様の告知が行われると思われるため、いち早くAndroid版のリリースに関して知りたい・気が付きたい、という場合には、この公式Twitterアカウントをフォローするようにしてみてください。

Android版のリリース予定はいつ?

Android版に関しては、先ほどのツイートの末尾にもあるように、「Android is next!」のような、提供予定であることは案内されているものの、明確なリリース日、リリース時期についての記載はない状態です。

AndroidからChatGPTは使えないの?

アプリ版がリリースされたと聞いて初めてChatGPTを使ってみよう、と思っていた場合、Android版がまだリリースされていないと聞いて、「ChatGPTはAndroidからはまだ使えないのか」と思ってしまうかもしれません。

しかし以前より、Android版の「アプリ」はないものの、ブラウザ版ChatGPTをAndroidのブラウザアプリ(Chrome等)からアクセスして使う、という方法で、Androidスマートフォンからも、ChatGPTを利用することが可能です。

次の記事を参考に、ChatGPTへの登録・利用開始を試してみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿