情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【nana】「データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした」「現在メンテナンスを行っています」等のエラー発生が急増中

nana (6) 障害情報 (1624)

本日2023年6月13日23時頃より、nanaアプリに「データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした。」エラーや「Request failed: service unavailable (503)」エラーが表示されたり、「現在メンテナンスを行っています。しばらく経ってからご利用ください。」などの画面が表示されるユーザーが急増しています。

こちらの現象に関連する情報を紹介します。

「データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした」等のエラー発生が急増中

音楽コラボSNSアプリ「nana(ナナ)」にて、アプリを起動しても次のエラーが表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

エラー

データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした。
[OK]

Error

An unexpected error occurred.
(http:503)

エラー

Request failed: service unavailable
(503)

また、「メンテナンス画面が表示された」との声もあります。

現在メンテナンスを行っています。しばらく経ってからご利用ください。

新しいnanaアプリが明日リリース予定

この原因と考えられるのが、アプリのリニューアルが予定されているnanaが正式リリースを予定している新しいnanaアプリの正式リリースの予定が明日6月14日となっている点です。

この影響、もしくはそのリニューアル日がなんらかのきっかけとなり、新しいnanaアプリにはメンテナンス画面が表示され、旧nanaアプリにはエラーが表示される、という症状が発生してしまっていることが考えられます。

問題解消待ち

そのため基本的には、メンテナンンスの終了や、エラーの解消をしばらく待ってから、再度アプリを開き直すようにしてみてください。

なお、旧nanaアプリもまだ7月末以降まで継続して提供される予定であり、今回提供が終了した訳ではないため、旧アプリの利用期間終了に伴うエラーではなく、今後解消されるものと思われます。

いまのnanaアプリが7月末に提供終了する件について、みなさんから多くのお問い合わせ・ご要望を頂いております。
これまで7月末までとご案内してまいりましたが、利用期間をさらに延長することにいたしました。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿