情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】日本語版利用規約はどこ?利用規約はどこから開けるの?等について

ChatGPT (143)

ChatGPTの利用規約を確認したい・読みたい、と思ってChatGPTのページ等を探してもどこにあるのか分からない、と困ってしまったユーザー向けに、利用規約(Terms of Use)が公開されている場所等に関する情報を紹介します。

ChatGPTの利用規約はどこからリンクされている?

ChatGPTのアカウント登録中、名前と生年月日を入力する画面にて、次の文面が表示されます:

By clicking "Continue", you agree to our Terms and acknowledge our Privacy policy

これは簡単に日本語にすると「Continue(続ける)ボタンをクリックすると、利用規約(Terms)を承諾しプライバシーポリシー(Privacy policy)に同意したことになる」というような内容を説明している文章ですが、この文中の「Terms」部分がリンクとなっており、クリックすると利用規約が開きます。

また、ChatGPTのサイトのログイン前の画面では、画面下部に「Terms of use」というリンクが表示され、そちらからも同じ利用規約ページへのリンクが行われています。

その他、公式ヘルプ内のChatGPTに関するページでも、「Terms of Use」というリンクが設けられています。

For more information on how we handle data, please see our Privacy Policy and Terms of Use.
引用元

これらは全て、同じページにリンクされています。

利用規約(Terms of use)ページ

そのリンク先ページは、次の「Terms of use」ページです(2023年6月現在。今後、各箇所からのリンク先や、利用規約自体の内容等が変更される可能性がある点に注意してください。)

ChatGPTの提供元であるOpenAI社の他のサービスとも共通の利用規約となっているため、ページのタイトルや冒頭の概要を見ても「ChatGPT」というサービス名は登場せず、「OpenAI社のサービス共通の利用規約」のようになっていることがひとつの特徴です。

Terms of useページからのリンク先にも注意

なお、Terms of useのページの冒頭に、以下のページもリンクされており、それらに対する同意についても説明されているため、注意してください:

最新情報を確認する

なお、それぞれの規約等は更新される場合があるため、最新版の利用規約を確認したい場合は、ChatGPTのサービス内からリンクを辿り、最新の利用規約を確認するようにしてください。

製品内から利用規約を辿る簡単な方法は、一度ログアウトした上で、ChatGPTのログイン前の画面の下にある「Terms of use」をクリックして開く方法です。

なお、iOS版ChatGPTアプリの場合は、右上の「・・・」ボタンから「Settings」を開き、「Settings」画面内の下のほうにある「Terms of Use」を開くことで、確認できます。

「ChatGPTの日本語版利用規約は?」

2023年6月現在、ChatGPT自体の画面UIや公式ヘルプに日本語版が用意されていないことと同様に、利用規約に関しても、日本語版は提供されていません

そのため、同意前に規約の内容を確認する際、英語で用意されている利用規約を確認する必要があります

なお、単に現在話題のAIサービス「ChatGPT」の利用規約に関する情報・概要を簡単に知りたい、といった場合には、利用規約そのものとは別に、利用規約や関連する注意事項などについて日本語で解説されているページや書籍等もあるため、そういった情報を参考にすることも検討してみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿