情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】パスワードを変更する方法

ChatGPT (142)

ChatGPTのパスワードを変更したくなった場合に、どこからパスワードの変更作業を行えば良いのかが分からない、と困ってしまったユーザー向けに、パスワードをどこから変更したら良いのか、を紹介します。

ChatGPTのパスワードの変更方法

メールアドレスからChatGPTのアカウントを作成した場合、ChatGPT専用のパスワードを設定しているはずです。

そのパスワードを後から変更したいと思って設定(Settings)内などを確認してもどこからパスワードが変更できるのか分からない、と困ってしまう場合があります。

ChatGPTでパスワードを変更したい場合は、一度ログアウトを行ってください

現在ログイン中の場合、PCブラウザ版であれば、画面左のメニューの一番下にあるユーザー名をクリックしてから「Log out」をクリックして、ログアウトします

ログアウトするとログイン前の画面になるので「Log in」をクリックしログイン画面を開きます。

そして「Welcome back」画面が表示されたら、「Email address」欄に、登録メールアドレスを入力して「Continue」をクリックします。

するとパスワードの入力欄が表示されますが、ここでパスワードは入力せず、「Forgot password?」ボタンをクリックします。

つまり、パスワードを忘れた場合の手順に従うことで、パスワードの変更を行います

この方法は、公式ヘルプでもそのように案内されています。

「Reset your password」画面

すると「Reset your password」画面が開くので、「Email address」に表示されているメールアドレスが、パスワードを変更したいアカウントの登録パスワードと一致しているかどうか(間違いないか)を確認し、「Continue」をクリックします。

「Check Your Email」という画面に切り替わったら、登録メールアドレスの受信箱を確認します。

新しいパスワードを設定する

受信箱に「OpenAI」から「Change password for OpenAI」というメールが届くので、そのメールを開いて、「Reset password」ボタンをクリックします。

すると「Reset your password」画面が開くので、「New password」と「Re-enter new password」の2箇所に新しいパスワード(変更後のパスワード)を入力し、「Reset password」をクリックします。

パスワード変更完了(Password Changed!」

すると「Password Changed!」という画面が表示される、パスワードの変更完了です。

「Back to Apps Client」ボタンをクリックして再び「Welcome to ChatGPT」画面に戻って「Log in」をクリックすると、メールアドレスと新しいパスワードを入力することでログインすることができ、パスワードが変更できていることが確認できます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿