情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ChatGPTの日本版サイトはどこ?について

ChatGPT (143) ChatGPT-日本語 (3)

ChatGPTの公式情報を調べようとして英語サイトが出てきてしまい、「ChatGPTの日本向けサイト」や「ChatGPTの日本語版サイト」を見たい、と思ったユーザー向けの情報を紹介します。

日本語版サイト・日本向けページは用意されていない

ChatGPTのサービス提供開始以降、2023年6月現在に至るまで、ChatGPT公式に、日本語ページや、日本向けサイト、日本版サイトなどは提供されていません

そのため、日本語で情報提供されているサイトは多数あるものの、それらはあくまで公式とは異なる第三者が解説しているウェブサイト・ページであり、ChatGPTの提供元であるOpenAI社が提供しているものではありません。

公式情報を得るには英語版サイトを利用する

そのため、ChatGPTの公式情報を得たり、ChatGPTへの会員登録を行おうとした場合、公式に提供されているサイト(言語は英語のみ)を利用する必要があります。

公式サイトはこちらです:

なおChatGPTを利用する場合、アカウント登録時に利用規約(英語)への同意が必要となるため、日本語で解説されている手順を参考にしたとしても、そこで英語を読んで同意することとなります。

日本語版サイトの提供開始予定は?

これまで半年以上の間日本語版ページが用意されていなかったわけですが、現時点で今後日本語版サイトが公開される予定である、といった情報は案内されていません。

そのため、日本語版サイトや日本語版ページの提供開始を待った場合、いつまで待たされるか予想の使いない状況です。

したがって、ChatGPTに興味があるのであれば、日本語版の登場を待たず、英語の公式情報を確認する、英語の利用規約や画面表示を読んで利用を開始することも検討してみてください。

なお、公式情報が知りたい、利用したい、といったことではなく、ChatGPTの概要を知りたいというだけであれば、多数の日本語解説ページや、日本語の書籍の発売なども行われているため、そういった文章を参考にすることも検討してみてください。

日本語チャットは利用可能

なお、「英語版しかない」と聞くと、「日本語で質問したり回答を受けることができない」と思ってしまうかもしれません。

しかしあくまでChatGPTのサイトに英語版しかない、というだけであり、表示が英語であっても、日本語のキーボードや文字入力などは利用可能であり、実際に質問として日本語の文章を入力して送信することは可能です。

そしてChatGPT側も、日本語で質問すると通常日本語で回答を表示してくれるため、日本語での受け答えは可能です。

公式サイトが英語だからといって、日本語チャットができないわけではない点に注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿