情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】リスト追加が「問題が発生しました。やりなおしてください」エラーになる原因と対策について

Twitter (582)

本日2023年7月2日現在、Twitterのリストにユーザーを追加している最中に突然「問題が発生しました。やりなおしてください。」というエラーが表示されてしまい、ユーザーの追加ができなくなってしまった、と困るユーザーが急増しています。

このエラーの原因や対策についての情報を紹介します。

エラーでリストにユーザーを追加できない

本日2023年7月2日現在、Twitterのリストにユーザーを追加しようとした際に次のエラーが発生し、それ以上ユーザーを追加できない状態になってしまうユーザーが発生しています。

問題が発生しました。やりなおしてください。

フォロー/フォロワー全員をリストに追加しようとした場合のような、短時間に100ユーザー以上をリストへ次々追加したような場合に発生します。

原因について

このエラーは、一定数以上のユーザーを短時間の間にリストに追加したことが原因で発生しているものと思われます。

つまり、過剰な機能利用を制限するために設けられた制限に到達してしまった状態です。

対策について

そのため、リストへの追加を一度終了し、しばらく時間を置いてからやり直し、同じエラーが表示されてしまうかどうかを確認するようにしてみてください。

それでもエラーが継続している場合は、待つ時間を延ばしてさらに待ってから、再度確認してみてください。

あまり頻繁に追加できるかどうかを試しすぎると、それ自体がエラーの解消(上限に達している状態の解除)を遅らせてしまい、延々と解消されなくなってしまう場合があるため、試しすぎには注意してください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿