情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「パッケージは当社の倉庫で処理されます。確認のための送料は138円です」に注意

SMS (293)

2023年7月16日頃より、SMSで「パッケージは当社の倉庫で処理されます。確認のための送料は138円です」というメッセージが届き、リンク先URLを開くと「ヤマト運輸」のロゴが書かれた、「出荷追跡 郵送または書留郵便で最初に送付された商品に関するオンライン情報」という画面が表示される場合があります。

このメッセージは本物なの?偽物なの?などと困ったユーザー向けの情報を紹介します。

突然届く「パッケージは当社の倉庫で処理されます。確認のための送料は138円です」SMS

2023年7月16日頃より、SMSで突然次のような文面のSMSが届くケースが急増しています。送信元には「Yamato」と表示される場合があります。

パッケージは当社の倉庫で処理されます。確認のための送料は138円です:(URL)

URLが添付されているのが特徴のひとつで、リンク先にアクセスした場合、「ヤマト運輸」のロゴが表示され、以下の文面が掲載されているページが開き、「支払い」を行うように誘導されます。

出荷追跡
郵送または書留郵便で最初に送付された商品に関するオンライン情報
...
[支払いに進みます]

偽物

このSMSやリンク先について、本物なの?偽物なの?などと困惑してしまうこともあるかもしれませんが、この「パッケージは当社の倉庫で処理されます。確認のための送料は138円です」というSMSは偽物であり、リンク先のページも警戒が必要で、今回紹介した「出荷追跡」画面も偽物のページです。

注意点

したがって、SMSの内容を信じてしまったり、リンク先ページを開いてしまったりしないように注意してください。

リンク先ページが必ず「出荷追跡」画面になるとは限らず、一般に偽アプリをインストールするように誘導するパターンや、Appleの偽ログインページが表示されるケースなど様々なパターンが考えられるものの、いずれも開く必要がないリンク先である、という点に注意し、そもそもリンク先ページを開かないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿