スポンサーリンク
SNSやテレビ番組などで「旧ツイッター(きゅうツイッター)」や、「旧ツイッターのX(えっくす)」のような説明を聞く場面が増えています。
この説明を聞いて「旧ツイッター」って何だろう、「ツイッターじゃなくなったってこと?」などと疑問に思ったユーザー向けの基本的な情報を紹介します。
スポンサーリンク
「旧ツイッター」
ここ最近、SNSやインターネットニュース、テレビ番組などで、「旧・Twitter(きゅう・ツイッター)」などと言った紹介をされる場面が増えています。
また、「旧ツイッターのX(エックス)」などとも呼ばれます。
※英語では、同じ意味で「X (formerly Twitter)」のように書かれる場合があります。
意味
この「旧ツイッター」という呼ばれ方は、「元ツイッター」のような、「以前はツイッターという名前だったもの」という意味です。
理由
SNSである「ツイッター(Twitter)」は、今年2023年7月に、「X(エックス)」という名前に変更されました。
この影響で、現在では「ツイッター」とは呼ばずに「エックス」と呼ぶのが正確である、とされ、「ツイッター」という名前はあくまで「以前はツイッターと呼ばれていたサービス」であるとして、「旧ツイッター(旧Twitter)」という呼び方が、定番化してきています。
これが「旧ツイッター」という名称をよく聞くようになっている背景です。
最近増えてきた言い方
「X(エックス)」という名前への変更が行われた直後は、「本当にこのままXという名前に変更され、Twitterという名前を捨てるのだろうか」と探り探りの状態ですが、8月も後半となり、「本当にXに変わった」と感じるユーザーが増え、「Twitter」と呼ばずに「X」と呼ぶケースや、そこまで言わずとも「X(旧ツイッター)」や「旧ツイッターのX」のように呼ぶケースがかなり増えたようです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク