情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【X】「ページの読み込みに失敗しました」エラーと対策(名前変更後ロック問題)

Twitter (596)

現在、X(エックス、旧Twitter、旧ツイッター)のアプリで「ページの読み込みに失敗しました やりなおしてください」画面が強制的に開いてしまい、そこから進むことができない・問題の発生するユーザーが多い状態が続いています。

特にアプリ名を変更しようとした後に発生し、「アプリが開けなくなった」と困るユーザーが多いようです。

この問題や対策について紹介します。

「ページの読み込みに失敗しました」画面から進めない

2023年8月15日現在、X(旧Twitter)アプリを開くと自動的に読み込み中画面に飛ばされてしまい、次の画面表示のまま先に進めなくなってしまう・読み込みが終わらない、という状態に陥ってしまうユーザーが、現在多くなっています。

オプション

ページの読み込みに失敗しました
やりなおしてください

ぐるぐると読み込み中マークが表示される

このメッセージが表示された画面に、ぐるぐると回転する青色の読み込み中マークが重なって表示されます。

対策について

この現象が発生してしまい、Xアプリが開けなくなってしまった場合には、ブラウザ版Twitterからログインできるかどうかを確認してみてください。

ブラウザ版のTwitter(X)にアクセスして、Xアカウントでログインして正しくログインできる状態を確認した後に、改めてアプリ版を開き直して、利用できる状態に戻っているかどうかを確認します。

ブラウザ版へのログイン後には、ロック解除の手順が表示される場合があります。そちらについては、以下を参考にしてみてください:

今後の対応について

なお、今後も名前の変更を繰り返すと再発してしまう恐れのある状態が続いているため、アプリ変更はしばらくの間(この問題の発生が落ち着く・解消されるまでの間)、控えることを検討してみてください。

付録:英語設定の場合

英語設定の場合は、次のメッセージが表示されます:

Error loading page
Try again

コメント(0)

新しいコメントを投稿