情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【X(旧Twitter)】「ご利用のアカウントがロックされました(Arkoseチャレンジに合格する)」や「アカウントを認証する(あなたが実在の人物であることを確認する必要があります)」表示の増加と対処手順

Arkose (3) Twitter (587)

X(旧Twitter)でDMの送信やユーザー名の変更を行おうとした際に、突然「ご利用のアカウントがロックされました」と表示され、「アカウントのロックを解除する方法」として、「Arkoseチャレンジに合格する」という方法が案内されるケースが増加しています。

この現象の増加や、この画面が表示された際のロック解除手順について紹介します。

「Arkoseチャレンジに合格する」表示が増加中

DMを送信しようとしたタイミングや、ユーザー名を変更しようとしたタイミング等で突然アカウントがロックされたという次の画面が表示されるケースが多くのXユーザーの間で増加しています。

ご利用のアカウントがロックされました。

問題の詳細
ご利用のアカウントで不自然なアクティビティが見つかりました。すべてのTwitterユーザーの安全を確保するため、Twitterの利用を続けるには本人確認が必要です。

以下の対応が可能です。
アカウントのロックを解除する方法。
Arkoseチャレンジに合格する

[始める]

対処手順

この画面が表示されてしまった場合は、ロックを解除するために「始める」をタップして次の画面へ進みます。

「アカウントを認証する」画面

「アカウントを認証する」画面が開くので、「認証する」をタップします。

アカウントを認証する

あなたが実在の人物であることを確認する必要があります

画像を選択する

すると、人間であることを示すために(ロボットではないことを示すために)、いくつか表示される画像の中から、表示された質問文に合致する画像を1枚選択(タップ)します。

具体的な質問文としては、「同一の物体が2つ表示されているマスを1つ選んでください。」で、6枚の画像1枚につき2つのイラストが重ねて表示されており、その2つのイラストが同じイラスト(を回転したもの)で揃っているものを探してタップします。

その他、「ロープが1本だけの画像を選択してください」や「画像の上部にある絵と一致する影を選択してください」などがあります。

「アカウントのロックを解除」画面

するとアカウントのロックが解除され、次の解除完了画面が表示されるので、「Twitterを続ける」ボタンをタップします。

アカウントのロックを解除

ご対応ありがとうございます。こちらのアカウントは現在ご利用いただけます。

アカウントが凍結されたりロックされたりしないようにするには、Twitterルールを参照して、Twitter上でユーザーの皆様にとって安全な環境を維持できるようご協力ください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿