情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「矢印を使用して、左の画像と一致する2台の車の間の距離を見つけてください」の対処方法

Arkose (3) Microsoft (26) PlayStation Network (51) Twitter (598)

TwitterやPlayStation Network、Microsoftアカウントなどで、ロボットではないことを確認するために、「矢印を使用して、左の画像と一致する2台の車の間の距離を見つけてください」や「2台の車の間の距離が、左の画像の数字と同じになっていることを確認してください」と表示される場合があります。

ロボットではなく人間が操作していることを示すために、矢印で正解の画像を選択する必要があるのですが、この「車の間の距離」がよく分からずに、正解が選択できず「正しくないようです」と表示されてしまい、困ってしまう場合があります。

この設問への対処方法、「車の間の距離」の意味について紹介します(2024年1月時点)。

「左の画像と一致する2台の車の間の距離」問題

ロボットではないことを示すために、次のような設問が表示される場合があります:

矢印を使用して、左の画像と一致する2台の車の間の距離を見つけてください

英語設定の場合は、次の英文で表示されます:

Use the arrows to find the distance between the two cars that matches the left image

基本的な解き方

この問題が表示された場合、右の画像を左右の矢印で切り替えて、正解の画像にした上で「送信」をクリックします。

そして正解の画像は、2台の車の間の距離が、左の画像に表示されている数字(4や5など)と一致する画像、です。

難しいところ

ここで問題となるのが、「2台の車の間の距離」をどう数えるか、です。

「2台の車の間の距離」の数え方について

車の右側には、70~90あたりの数字が書かれているのですが(だいたい「1」で車1台分ほどの長さ)、ここで「車間距離」のように数えてしまうと、失敗してしまう場合があります。

どういうことかというと、「車間距離」で計ろうとすると、後ろにいる車の先端から、前にいる車の後ろの部分までの距離、つまり、後ろにいる車が、あとどれくらい進んだら前の車にぶつかるか、となります。

しかしこれだと不正解とされてしまう場合があります。

ここで試したいのは、「2台の車の間の距離」を、後ろにいる車の先端から、前にいる車の選択までの距離、とする方法です。後ろにいる車が、あとどれくらい進んだら、前の車に並べるか、です。

※この場合、先ほどの「車間距離」の数え方よりも、車1台の長さ分、つまり「1」長くなります。

こちらの数え方での回答を試してみてください。

その他のよく登場する設問

矢印を使って対象物を回転させ、手の方向を向かせてください。

石の数を左の数字と一致させてください

矢印を使用して、すべてのダーツを加算すると左の画像の数字になる画像を選択します

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿