情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版X】画像が消えない・画像を消しても残っている不具合と対処方法について

Twitter (587) Twitter-Android (64) Twitter-不具合 (40)

Android版の「X(旧ツイッター)」アプリで画像を複数枚添付してから1枚削除した際に、消したはずの画像が残ってしまっていて消えていない状態になってしまう場合があります。

その他、バツボタンをタップしても画像が消えない問題や、急に画像が消えるなどの問題が発生する場合もあります。

これらの問題や対策等について紹介します。

消したはずの画像が残る・消えていない現象

Android版X(旧Twitter)アプリにて、投稿(ポスト、旧ツイート)に画像を2枚以上添付してから画像を1枚消しても消えずに残っているように表示されてしまう現象が発生する場合があります。

消したはずの画像が残ってしまうため、また投稿を書き直す・添付し直す、などの操作を行うことになってしまった、というユーザーが増えています。

またその他にも、添付した画像の追加削除操作まわりでの問題報告が増えています。

例えば、画像右上に表示される「バツ」ボタンをタップしても何も反応せずに画像が消えない問題があります。

不具合が発生中

これらの画像の削除に関する問題が多くのユーザーの間で発生しており、現在何らかの不具合が、Android版のXアプリ最新版にて発生しているものと思われます。

対策について

そのため基本的には、不具合が修正された最新版Xアプリがリリースされるのを待って、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

また、削除したのに消えていない現象が発生した場合、実際にポストするとちゃんと消えている、という場合もあるため、書き直す(添付を始めからやり直す)以外の方法として、「消えていないように表示されるけれども投稿してみて確認する」という方法を利用することも検討してみてください(※別の原因等、本当に消えておらず、投稿に添付されてしまって困る画像が消えていないようなケースでは、この対処方法は避け、再度書き直す・添付し直すことをおすすめします)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿