情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「ツイートを追加」ができない・「ツイートの送信に失敗しました」エラーになる不具合発生中

Twitter (593) Twitter-iPhone (59) Twitter-不具合 (41)

本日2023年1月29日現在、iPhone版Twitterアプリ最新版にて、「ツイートを追加」ボタンから自分のツイートにツイートを連ねようとしても、「ツイートする」をタップすると「ツイートの送信に失敗しました」エラーになってしまい、ツイートを追加できない問題が発生しています。

この問題と対策について紹介します。

ツイートを追加できない

本日2023年1月29日現在、iPhone版Twitterアプリの最新版にて、個別の「ツイート」画面の一番下に表示される「ツイートを追加」と書かれた入力欄(のように見えるボタン)をタップしてツイートを追加しようとしても、「ツイートする」をタップして送信しようとした際に次のエラーが表示されてしまい、ツイートを追加することができない問題が発生しています。

ツイートの送信に失敗しました
申し訳ありませんがツイートを送信できませんでした。下書きに保存してあとで再送信しますか?

[下書きに保存]
[再投稿]
[OK]

不具合が発生中

現在iPhone版Twitterアプリを最新版にアップデートして利用している多くのユーザーの間で共通してこの問題の発生が広がっており、最新版アプリで不具合が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、根本的な解決に関しては、Twitter運営側の修正・修正版アップデートのリリースを待ち、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

またそれまでは、エラーが発生してしまった場合に関しては、エラー発生後に「下書きに保存」を行い、下書き画面からであればツイートすることができるため、下書き経由での投稿を行うようにしてみて下さい。

また、ツイートの左下に表示される、吹き出しアイコンのボタン(リツイートボタンの左に表示される別のボタン)からツイートを追加(返信)する方法であればエラーが出ずに投稿できるため、そちらからツイートする方法も試してみてください。

この不具合はiPhone版アプリにて発生している問題であり、ブラウザ版Twitterであれば今のところ発生していないため、ブラウザ版Twitterからの利用も検討してみてください。

関連する不具合と関連について

自分のツイートに返信する「ツイートを追加」だけでなく、他のユーザーのツイートに返信する「返信をツイート」ボタンでも同様の不具合が発生中です。

1月24日にも「ツイートの送信に失敗しました」エラーが表示されてしまう問題が多数発生していましたが、そちらはエラーが表示されるものの実は送信に成功している、というタイプの一時的な障害であり、今回の不具合とはまた別の現象と考えられます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿