スポンサーリンク
本日19時頃より、SMS(ショートメール、ショートメッセージ)で「イオン銀行お客様の口座を一時凍結しています、ご本人さまの確認が必要です。「09/02」 https://~」というメッセージが届くユーザーが急増しています。
この「イオン銀行の口座が凍結してしまった?」「イオン銀行に口座なんて持っていないはずなのに」などと困惑してしまったユーザー向けの情報を紹介します。
スポンサーリンク
「イオン銀行お客様の口座を一時凍結しています」SMS
本日2023年9月2日19時頃より、次のようなSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が届くユーザーが急増しています:
イオン銀行お客様の口座を一時凍結しています、ご本人さまの確認が必要です。「09/02」 https://******.com
「イオン銀行に口座を作っていないはず」「イオン銀行の口座は持っていない」など、イオン銀行口座に心当たりのない人に対しても多数届いている、というのがこのSMSの特徴です。
また、URLが添付されているのが大きな特徴であり、URLをタップ指定開いた場合、「イオン銀行」と書かれたログインページらしきページが開く、というのも特徴です。
偽のログインページ
しかしそのページは、本物のイオン銀行のインターネットバンキングのログインページとは全く異なる、偽物のページです。
偽SMS(詐欺SMS)
また、そのような偽サイトへ誘導するSMS自体も偽物であり、偽SMSや詐欺SMSと呼ばれるもので、記載内容を信じてしまわないように、そして、添付URLを開いてしまわないように注意してください。
イオン銀行からも偽SMSについて注意喚起中
なお、イオン銀行公式サイトでも同様の「偽SMS」や「偽メール」「偽LINE」に対する注意喚起が行われています。そちらも参考にしてみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク