情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「イオン銀行お客様の口座を一時凍結しています、ご本人さまの確認が必要です。「09/02」」が突然届くユーザー急増中

SMS (313)

本日19時頃より、SMS(ショートメール、ショートメッセージ)で「イオン銀行お客様の口座を一時凍結しています、ご本人さまの確認が必要です。「09/02」 https://~」というメッセージが届くユーザーが急増しています。

この「イオン銀行の口座が凍結してしまった?」「イオン銀行に口座なんて持っていないはずなのに」などと困惑してしまったユーザー向けの情報を紹介します。

「イオン銀行お客様の口座を一時凍結しています」SMS

本日2023年9月2日19時頃より、次のようなSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が届くユーザーが急増しています:

イオン銀行お客様の口座を一時凍結しています、ご本人さまの確認が必要です。「09/02」 https://******.com

「イオン銀行に口座を作っていないはず」「イオン銀行の口座は持っていない」など、イオン銀行口座に心当たりのない人に対しても多数届いている、というのがこのSMSの特徴です。

また、URLが添付されているのが大きな特徴であり、URLをタップ指定開いた場合、「イオン銀行」と書かれたログインページらしきページが開く、というのも特徴です。

偽のログインページ

しかしそのページは、本物のイオン銀行のインターネットバンキングのログインページとは全く異なる、偽物のページです。

偽SMS(詐欺SMS)

また、そのような偽サイトへ誘導するSMS自体も偽物であり、偽SMSや詐欺SMSと呼ばれるもので、記載内容を信じてしまわないように、そして、添付URLを開いてしまわないように注意してください。

イオン銀行からも偽SMSについて注意喚起中

なお、イオン銀行公式サイトでも同様の「偽SMS」や「偽メール」「偽LINE」に対する注意喚起が行われています。そちらも参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿