情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンスリープ】アップデートできない原因と対策(「新しいバージョンがあります」表示)

ポケモンスリープ (23)

iPhone版のポケモンスリープアプリを起動しても「新しいバージョンがあります 新しいバージョンのアプリが利用可能です 最新バージョンにアップデートしてご利用ください」と表示されるものの、「ストアへ」をタップしても、AppStoreには「開く」ボタンしか表示されずにアップデートできない、という問題が発生してしまう場合があります。

アップデートできずに「新しいバージョンがあります」エラーの無限ループになってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

「新しいバージョンがあります」が出るのにアップデートできない

本日2023年9月13日現在、iPhone版のポケモンスリープをプレイしているユーザーの一部で、次のアップッデートを促す表示が出るもののアップデートできないと困ってしまう問題が発生しています。

新しいバージョンがあります

新しいバージョンのアプリが利用可能です
最新バージョンにアップデートしてご利用ください

[あとで] [ストアへ]

「開く」ボタンになる

具体的には、「ストアへ」をタップしてApp Storeのポケモンスリープページが開くものの、「アップデート」ボタンが表示されずに「開く」ボタンしか表示されず、アップデートできません。

無限ループでプレイできない

仕方なく「開く」をタップしてもまた同じ「新しいバージョンがあります」しか表示されず、無限ループになってプレイできない、と困ってしまうユーザーも発生しています。

原因について

このように「最新版がある」と表示されるのにアップデートできない状態になってしまっている大きな原因は、App Store上の表示が更新されていない、というパターンです。

実は最新版があるのだけれど、App Storeアプリがその最新版アプリの存在に気が付いていない、という状態です。

対策

その原因の場合、App Storeの情報を強制更新することで、「開く」ボタンが「アップデート」ボタンに変わり、アップデートできるようになります。

具体的には、App Storeアプリで、画面右下の「「検索」タブを選択して、右上に表示される「ユーザーアイコン」マークをタップします。

そして、「アカウント」画面が開いたら、その画面の中央(ボタンが無いところ)に指を押し当てて、下に動かして、画面全体を下に引っ張ってみてください。引っ張ると、画面上部に再読み込みマークが表示され、それが回転したら、再読み込み開始です。

再読み込みが終了すると、データが更新されるので、改めてポケモンスリープがアップデート可能かどうかを確認してみてください。

別の対策

なお、本日2023年9月13日に表示されている「新しいバージョンがあります」は、強制アップデートであると誤解してしまい無限ループに入ったままゲームが開けないと困ってしまうユーザーが多く発生しているようですが、「ストアへ」の左にある「あとで」ボタンをタップすることで回避でsきます(2023年9月13日時点)。

そのため、「あとで」をタップして、アプリが開けるかどうかも試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿