情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS5】CE-120546-8エラーでアップロードできない・アップロード失敗が増加中(2023年9月21日現在)

PlayStation 5 (43)

2023年9月19日頃よりPlayStation 5(PS5)の一部ユーザーの間で、「CE-120546-8 エラーが起きました。」というエラーが表示されてしまい、スクリーンショットやビデオクリップのアップデートに失敗してしまう問題の発生が増加しています。

この問題の発生状況について紹介します。

「エラーが起きました。 CE-120546-8」エラーでアップロードできない

2023年9月19日頃より、PS5ユーザーの一部で次のエラーが発生し、スクリーンショットやビデオクリップのアップロードに失敗してしまう問題の発生が急増しています。

CE-120546-8

エラーが起きました。

[もう一度試す]

アップロードに失敗したこと自体は、「アップロード」画面に「アップロードできません。」エラーとして表示されます。

従来この「CE-120546-8」というエラーコードが目立って発生したことはない模様で、かなり新しいエラーコードではないかと思われます。

この影響で、「アップロードに失敗する」「級にエラーが出るようになった」「自動アップロードができない」などの声が増加しています。

原因について

2023年9月21日現在、エラーの発生は続いているものの、詳しい原因について、詳細は判明していません。

とはいえ、9月19日の夜から突如増加し始めていることから、ユーザー側の問題(設定の間違いやPS5の故障など)ではなく、何らかの不具合や障害が発生した影響で、多くのユーザーの間で一斉に類似の問題発生が増加しているものと思われます。

対策について

原因について詳細が判明していないものの、突如多くのユーザーの間で同様のエラーが急増した、という状況から、PS5の開発元やサービスの提供元側の対応により改善を待つ、というのが基本的な対処方法となるかと思われます(※修正アップデートの提供が行われた際には、ユーザー側でのアップデートは必要になります)。

暫定対応としては、「もう一度試す」を実行して手動アップロードを何度か試すと成功する場合がある、という状態であるため、エラーが発生した場合には、何度か試し直したり、時間を空けて改めてアップロードをやり直すことなどを試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿