情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS5】「エラーが起きました(WV-109156-2)」エラーでゲームがプレイできない問題発生が増加中

PlayStation 5 (33) 障害情報 (1447)

本日2023年1月1日19時前頃より、PlayStation 5(PS5)ユーザーの一部で、ゲームをプレイしようとしても「エラーが起きました。 WV-109156-2」エラーが表示されてしまいゲームを起動できない・落ちてしまう、などといった問題の発生が増加している模様です。

この問題について紹介します。

WV-109156-2 エラーが発生する

本日2023年1月1日19時前頃より一部のPS5ユーザーの間で、次のエラーメッセージが表示されてしまいゲームをプレイできない問題が、複数のタイトルにおいて発生するケースが増加している模様です。

エラーが起きました。 WV-109156-2

英語設定で利用しているユーザーの場合は、次のようなエラーメッセージが表示されます:

Something went wrong. WV-109156-2

発生報告があるゲームタイトルとしては、「EA SPORTS NHL 23」「EA SPORTS FIFA 23」「Apex Legends」「Need for Speed Unbound」等があります。

詳細不明のエラーコード

このエラーコードはPS5公式のヘルプサイトに記載のないエラーコードであり、発生原因についての詳細は分かっていません

原因について

しかし2023年1月1日19時前頃よりこのエラーが発生するユーザーからの報告が急増していることから、PS5上でのゲームプレイに関して、一部のユーザーの間で何らかの問題が発生しているものと思われます。

特にEAから発売されているゲームに関する報告が多いことから、EAから発売されているゲーム特有の原因が関連していることも考えられますが、今のところその詳細は分かっていません。

なお現在、PS4では「SSL通信ができません」エラーの発生報告が急増しています(詳細)。

対策について

そのため、慌てて故障を疑ったり、初期化や設定変更等の大がかりな対策を行うのではなく、まずは復旧するのをしばらく待ってから、再度ゲームが通常通りプレイできる状態に戻っているかを確認し直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿