情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS5】「WS-116145-8」エラーが起きる・マルチプレイできない問題について

PlayStation 5 (16) 障害情報 (1117)

2020年12月4日、PlayStation 5(PS5)で複数のゲームのマルチプレイを行おうとした際に「エラーが起きました WS-116145-8」エラーが表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しました。

この問題について。

WS-116145-8 エラーが発生する

「原神」「ゴーストオブツシマ」「Dead by Daylight(DbD)」「モンスターハンター:ワールド」などのゲームをPS4ではなくPS5でプレイし、マルチプレイ機能を利用するためにマッチングなどを行おうとした際に、次のエラーが表示されてしまう問題が一部のユーザーに発生しています。

WS-116145-8

エラーが起きました。

12月4日に突然このエラーの発生するユーザーが増加しており、PS5の再起動等を行っても同様のエラーが再発して解消されません。

12月4日昼前後に発生したPSNの障害発生と同じ日に発生が増加していますが、問題解消から数時間経過して以降発生しており、障害の最中に発生した問題であったり、それが残っている、というのとも違うもののように感じられます。

原因や対策について

これまで発生していなかったエラーが12月4日以降突然発生するようになったため、基本的にそのタイミング以降、何らかの不具合や障害が新たに発生してしまっていたものと考えられます。

この場合、新たに特定の条件に当てはまるユーザーが急増したと考えるより、システム側に何らかの新たな問題が発生した結果多くのユーザーに共通してトラブルが発生したと考える方が自然であるため、基本的な対処方法は不具合や障害が解消されるか、修正版のアップデートが配信されるのを待つ、という方法となります。

実際のところ、12月5日未明まで発生していた模様ですが、それ以降また発生しない状態に戻った様子であるため、自然と解消されたようです。

12月4日このエラーが発生していてマルチプレイが利用できなかった場合は、改めてエラーが現在も発生する状況で有るかどうかを確認してみてください。

また、こういったエラーは今後又再発する可能性がありますが、その際は今回のように数時間~半日で自然と解消することが考えられるため、慌ててPS5本体の初期化などを行ってしまうのではなく、復旧を待つようにしてみることをおすすめします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿