情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS5】2段階認証(SMS認証)がエラーでログインできない問題発生中(WS-117176-3等)

PlayStation 5 (5) PlayStation Network (35)

本日発売のPlayStation 5(PS5)にて、2段階認証が設定されているPSNアカウントでログインしようとした際にWS-117176-3やWS-117224-7などのエラーになってしまうユーザーが複数発生している模様です。

この問題について。

2段階認証がエラーになる

PlayStation 5の購入後、2段階認証(SMS認証)をしてログイン(登録)しようとした際に「エラーが起きました。 WS-117176-3」などのエラーが表示されてしまい、2段階認証ができない問題の発生するユーザーが複数発生している模様です。

アプリ認証とSMS認証のどちらも認証が通らない状態です。

障害・不具合発生中?

現在日本国内だけでなく海外ユーザーにおいてもこのWS-117176-3エラーが発生してしまいSMS認証ができないユーザーが増えていることから、現在何らかの不具合や障害が一部のユーザーの間で発生しているものと考えられます。

対策について

現在このエラーを回避して2段階認証を行う方法は見つかっていないため、症状が改善されるのをしばらく待ってから再度2段階認証をやり直すなどの対応を検討してみてください。

追記:「My Sony ID」との共通化について

今回の2段階認証ができないエラーの発生に関連して、利用しているPlayStation NetworkアカウントをMy Sony IDとアカウント共通化していないかを確認してみてください。

少なくとも現在の案内を見る限り、アカウントを共通化するのであれば、PSNの2段階認証との共存ができない(2段階認証が有効の場合は共通化できず、共通化後2段階認証の有効化もできない)ことになっているようなのですが、2段階認証が有効の状態でエラーが出ているアカウントをアカウント共通化していないか確認し、共通化している状態であればアカウントの状態がおかしい状態になってしまっているものと思われるため、サポートへの問い合わせを行ってみてください。

○共通化すると、PSNのサービスなどで2段階認証を有効にすることができません。

引用元

○共通化すると、PSNのサービスなどで2段階認証を有効にすることができません。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿