情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

PS5エラーコード一覧(全236種、2024年6月30日更新)

PlayStation 5 (50)

公式のPS5のエラーコード一覧にないエラーが発生した」「エラーコードで検索しても情報が見つからない」などと困ってしまったユーザー向けに、PS5で発生する各エラーコードの原因や対策に関する情報を、発生報告が多く困っているユーザーが多いエラーコードや、公式情報が見つけられないエラーコードを中心に一覧にまとめて紹介します。

目次

CE

「CE」で始まるエラーコードの一覧を紹介します。PS5において、最も一般的に発生するエラーコードがこの「CE」始まりのもので、様々な機能、画面、ゲームソフトで発生する場合があり、その原因や対策手順も多岐にわたります。

CE-100002-3 エラーが起きました

PS5にPS4のゲームタイトルをインストールしている状態でそのゲームのアップデートを行おうとした際に発生する「エラーが起きました」のエラーコードです。PS4からゲームのデータを移動した場合に発生する傾向にあります。

こちらは公式ヘルプに12/6時点で掲載のないエラーですが、外部ストレージから内蔵ストレージにゲームを移動してから一度起動した上で再び戻す、という作業が現在有力な対処法です。

(2021年1月7日追記:)このエラー用のヘルプページが追加されました。アプリケーションのアップデートに失敗した可能性があるとのことで、システムソフトウェアを最新版にアップデートした上で再度アップデートを試すようにと案内されています。

CE-100005-6

このエラーが表示されてダウンロードに失敗してしまう場合の対策として、PlayStation公式のサポートTwitterアカウントからは、次のようにゲームソフトのディスクを綺麗にしてから再度試すようにとの案内が行われています。

追記:その後、こちらのエラー用のヘルプページが追加されたようです。

このヘルプでも、「ディスクの汚れを拭き取る」という対策が紹介されています(4つの対策のうちの1つとして)。

また、デジタルエディション(つまり、ディスクの挿入がないPS5)でもこのエラーが発生するケースがあり、その場合でインストール先が内蔵SSDになっていない場合は、内蔵SSDへのインストールを試してみてください。インストール先の変更により解決するパターンがあるようです。

CE-100006-7

拡張ストレージ利用時に発生するエラーコードです。

CE-100008-9

CE-100013-5

ゲームの起動に失敗してしまうエラーです。ゲームのデータの保存先が本体ストレージではない場合は本体に移動する方法も試してみてください。

CE-100022-5

CE-100028-1 SSDに十分な空きスペースがありません

CE-100045-0 ゲームまたはアプリを始められません

ゲームの起動に失敗してしまうエラーです。ゲームタイトルの再インストールを行うこと、もしくは、ゲームの削除がエラーになってしまう場合はPS5のセーフモードに入り「システムソフトウェアのキャッシュを消去」を実行した上で削除を試すことなどを検討してみてください。

CE-100066-3

PS4からPS5へデータを転送しようとした際に失敗し、キャンセルされてしまった場合に表示されるエラーコードです。原因や詳細について不明ですが、ゲームをまとめて同時に転送するのではなく、1つずつ転送し、1つが完了してから次の転送を行うようにすることで、解消する場合があるようです。

CE-100095-5 ゲームまたはアプリを始められません/エラーが起きました

ゲームの開始ができないエラーです。対策としては、ゲームの再インストールの実施を検討してみてください。また、アップデートのインストールができない場合にも表示される場合があります。

しかしこのエラーについては原因の詳細が判明していません。

CE-107750-0 エラーが起きました

CE-107874-7 エラーが起きました

ゲームのインストールに失敗して発生する場合のあるエラーコードです。このエラーが発生する原因については判明していません。

CE-100096-6 ゲームまたはアプリを始められません

レストモードからPS5が復帰した際に発生するエラーで、PS5発売当初多く発生していましたが、その後発生が減少しています。システムソフトウェアが最新版にアップデートされているかを確認してみてください。

追記:こちらのエラー用ヘルプページが追加されたことを確認しました。システムソフトウェアを最新にアップデートすることと、電源を切った後電源ケーブルを外した上で再起動するという2つの対策が案内されています。

CE-100311-6 システムソフトウェアに深刻なエラーが起きました

2021年9月15日に行われたシステムソフトウェアアップデートの際に発生報告のあるエラーコードです。「システムソフトウェアに深刻なエラーが起きました。一部の設定を復元して、PS5を再起動します。」というエラーメッセージが表示されます。

再起動後、再度システムソフトウェアのアップデートをやり直してみてください。

CE-100787-3 ゲームまたはアプリを始められません

突然ゲームの起動ができなくなってしまうエラーです。特に対策することなく、エラーが発生せずに起動できるようになる場合もあるため、PS5の再起動を行ったり、電源ケーブルを抜いて数分待つ、何もせずにしばらく待つなどしてから、再度ゲームの起動を試すなどを行ってみてください。

CE-101665-9 アップデートファイルが見つかりません

USBメモリーからシステムソフトウェアを再インストール(PS5を初期化)しようとした際に発生する場合のあるエラーコードです。初期化の手順やUSBメモリーへのデータの配置方法、フォーマット形式などに問題がないかを再度確認してみてください。

CE-102006-9

PS5とPS5コントローラー(DualSenseワイヤレスコントローラー)との間の接続に問題がある場合に発生するエラーです。

PS5本体の電源を切った上でコントローラー背面にあるリセットボタンから一度コントローラーをリセットし、PS5の電源を入れなおした後PS5とのペアリングをやり直してみてください。

CE-102175-6

PS5コントローラーのアップデートに失敗した場合に発生することのあるエラーコードです。PS5本体の再起動で解消される場合があります。

CE-105469-5 エラーが起きました

動画(ビデオクリップ)の送信・投稿ができない問題の発生時に表示されることのあるエラーコードです。画像は送信できるが動画が送信できない、のような、動画でのみ問題が発生する場合があります。

原因の詳細については判明していませんが、利用ネットワークに発生要因がある可能性があり、ネットワークを切り替える(テザリングなど)ことで解消したとの報告があります。別のネットワークにPS5をつなぐことができる場合は、問題の切り分け目的含め、ネットワークの変更を試すことを検討してみてください。

CE-105771-1

再起動、システムソフトウェアのアップデート、ゲームの再インストールが対処法として案内されています。

CE-105799-1 サーバーに接続できません

CE-105841-9 エラーが起きました

CE-106439-3

本体システムソフトウェアが最新版にアップデートされているか、ゲームタイトルが最新版にアップデートされているか、を確認してみてください。また、PS5本体が接続しているインターネット回線が現在正常に接続できる状態かどうかを確認してみてください。

CE-106444-9

CE-106449-4

インターネット接続に問題がないかの確認や、DNS設定の変更を検討してみてください。

CE-106485-4

ゲームのダウンロードに失敗してしまう、ディスクを取り出すとゲームが削除されてしまうなど、ゲーム本体データの取り扱いまわりで発生するエラーです。

ディスクを挿入して本体へのインストール(コピー)ができずにこのエラーが表示されてしまうケースについては、「コピー」ボタンでの手動でのインストールは行わずに、そのまま自動的にインストールが開始されるのを待つか、ディスクを挿入したままPS5の再起動を行ってから自動的にインストールされるのを待機してみる、といった対策手順があります。

(2021年1月7日追記:)公式のヘルプページに、この「CE-106485-4」についてのページが掲載されていることを確認できました。システムソフトウェアを最新版にアップデートする方法が案内されています。

CE-106487-6

ゲームのインストールができない場合に表示されることのあるエラーコードです。現時点で詳しいことが分かっていないタイプのエラーですが、PS5本体の再起動で直る場合があるようなので、そちらを試してみてください。

CE-106588-8

アプリのインストールに失敗して表示される場合のあるエラーコードです。原因や対策についての詳細が判明していません。

CE-106733-0 データベースが壊れています

「CE-109801-9」と同様のデータベース破損エラーですが、このエラーコードは2021年6月より、発生ユーザーが増加している模様です。PS4からセーブデータの移行を行おうとしたユーザーの間で、PS5のクラウドストレージとの通信時にこのエラーが発生します。

データベースを再構築 CE-106733-0

データベースが壊れています。
PS5を再起動してください。
[あとで]を選んでも、なるべく早くPS5を再起動してください。

[あとで] [PS5を再起動する]

この問題の原因の詳細は分かっていませんが、PlayStation公式サポートアカウントから、次の案内が行われています:

CE-106736-3

「NPXS40087」というアプリに対してこのエラーが発生した、と表示される場合があるのが特徴のエラーコードですが、原因について詳細は判明していません。

CE-106873-5 An error has occurred.

スクリーンショットを撮影しようとした際に発生する場合があります。PS5に拡張ストレージを接続している場合は、「設定>ストレージ>拡張ストレージ」から「PS5から安全に取り外す」を実行するなど、接続している機器を一度全て接続解除してから、PS5本体を再起動してみてください。

CE-107086-2

Twitterへの投稿時に発生してしまう場合のあるエラーですが、対策や原因についての詳細は分かっていないエラーコードです。

CE-107117-7

「リターナル(Returnal)」にて発生報告の多いエラーコードで、特にバージョン1.4.1へのアップデート以降に発生報告が増えています。セーブデータの破損等(もしくは古いセーブデータの互換性に関する問題)が疑われますが、原因の詳細や対策方法は判明していません。一度しか発生せず再起動することで直る場合もあるので、まずはPS5本体の再起動を、そして、修正アップデートが提供されることも考えられるため、最新版アップデートが提供されていないかを確認してみてください。

CE-107255-0

このエラーは、ゲームの起動に失敗してしまった際に表示されるエラーです。

このエラーの原因の詳細や、この手順を行えば必ず直る、といった対策手順は見つかっていません。

ただしこのエラーコードのエラーが発生しているユーザーに対して、アプリの再インストールが公式Twitterアカウントより案内されています:

CE-107329-2

クラウドストレージのデータを本体ストレージにダウンロードしようとした際に、クラウドストレージへの接続に失敗して発生することのあるエラーです。電源を切り、コンセントを抜いて数分待ってから再度コンセントを指して電源を入れなおす操作を行ってみてください。

CE-107520-5 最新のシステムソフトウェアをインストールしてください。

CE-107527-2

CE-107552-0

PS5本体から外部ストレージにゲームを移動しようとした際に失敗し、発生してしまう場合のあるエラーコードです。

この外部ストレージにゲームを移動する機能が追加された直後から発生しているエラーです。この問題が発生した場合は、PS5と外部ストレージ(外付けHDD、SSD等)を接続しているUSBケーブルが外部ストレージに付属していたものを利用しているか確認しつつ、他のUSBケーブルに交換しても同じエラーが発生してしまうか、等を確認してみてください。なお、ケーブルを交換する際は、一度PS5の電源を完全に切ってから作業するようにしてっみてください。

CE-107649-7 異なる内容のディスクが挿入されている可能性があります。

CE-107750-0

CE-107822-0

詳細が判明していないエラーです。

CE-107854-5

ゲームのダウンロードに失敗した際に表示されることのあるエラーですが、原因や対策についての詳細が判明していません。

CE-107857-8 エラーが起きました

ゲームソフトのアップデートや再インストールの際に発生するエラーで、そこまで発生数が多くないためか、情報が少ないエラーです。対処方法としては、PS5本体の初期化による解決の報告は複数あるものの影響が大きいため、注意が必要です。その他の対策としては、エラーが発生しているゲームソフトを一度削除し、再度ダウンロードをやり直す、という対策があります。また、複数のゲームを同時にダウンロードしようとしている場合は、1つずつ順番にダウンロードが完了してから次のゲームのダウンロードを開始操作するようにしてみてください。

追記:公式ヘルプが追加されていることが確認できました。システムソフトウェアを最新版にアップデートする、という対策が案内されています。

CE-107858-9

ゲームのアップデートを行おうとした際に発生してしまう場合のあるエラーです。ゲームの再インストールや、PS5本体の初期化による解消報告があります。

CE-107859-0

ゲームの起動に失敗した際に表示される場合のあるエラーコードです。発生数が多くないエラーのようで、原因や対策についての詳細が判明していません。

CE-107863-5 エラーが起きました

詳細が表示されないエラーメッセージですが、ゲームの再インストールでの解消報告があるエラーで、ゲームタイトルのインストールに何らかの問題があった際に発生するエラーであると思われます。

CE-107872-5 エラーが起きました

ディスクからのゲームインストールに失敗した際に表示される場合のあるエラーです。インストールするのに十分な空き容量があるかなどを確認してみてください。

CE-107879-2 エラーが起きました

ゲームのインストールやアップデートに失敗した際に表示されるエラーです。リリースされたばかりのゲームのダウンロードを行おうとしている場合は、しばらく待ってから再度ゲームのインストールやアップデートをやり直すようにしてみてください。また、自身のPS5、PSNアカウントの地域が、ゲームの提供が開始されている対象地域と一致しているかどうかを確認してみてください。

CE-107880-4 エラーが起きました

PS Storeからゲームやダウンロードコンテンツをダウンロードしようとした際に発生する場合があるエラーで、原因の詳細は分かっていません。

なお、DLCを事前ダウンロードしようとしている場合にエラーが発生する場合があるため、リリース後のダウンロードを行うようにしてみてください(ダウンロードできないものをダウンロードしようとしてしまっている可能性あり)。

CE-107883-7

CoD:BOCWや黒い砂漠などで発生報告のあるエラーですが、詳細不明のエラーです。ゲームソフトの再ダウンロード(再インストール)を行うことでの復旧報告があります。

CE-107887-1

ゲームのアップデートができない場合などに発生するエラーですが、詳細や対策については分かっていない状態です。

CE-107891-6 ゲームまたはアプリを始められません

「ゲームまたはアプリを始められません」というエラーメッセージや、ゲームのインストール失敗時に「エラーが起きました」というエラーメッセージとともに表示されることのあるエラーコードです。

ゲームを拡張ストレージ(外付けハードディスク)から本体ストレージ(内蔵SSD)へコピーしようとした際に発生する場合が多いようです。

このエラーが発生してしまいゲームをプレイできない場合の問題解消報告としては、ゲームの削除および再インストール(再ダウンロード)があります。

CE-107901-8

詳細が判明していないエラーコードです。

CE-107923-2

ゲームのインストールに失敗してしまう問題が発生した際に表示されるエラーコードです。ルーターの再起動による問題解消報告があります。

CE-107928-7

ゲームのダウンロード・インストールができない問題の発生時に表示されることのあるエラーコードです。DNS設定の変更による解消報告があり、ネットワーク関連の問題ではないかと推測されます。

CE-107938-8

ゲームソフトのアップデートに失敗してしまうエラーです。このエラーが発生してしまいアップデートできずにプレイできない状態になってしまった場合の対策としては、ゲームタイトルの再インストールがありますが、再インストールだけでは解決できない場合もあるようです。

(2021年1月10日追記:)公式ヘルプに「CE-107938-8」についてのページが追加されていることを確認できました。PS5の電源が途中で切れてしまった等によるアップデートの失敗が原因の可能性について説明されており、対策としてアプリケーションの再インストールが案内されています。

CE-107982-7

2023年12月8日に海外中心に発生が急増したエラーです。何らかの障害が原因と考えられるため、しばらくしてからやり直すようにしてみてください。

CE-108255-1 以下のゲームまたはアプリでエラーが起きました。

「以下のゲームまたはアプリでエラーが起きました」と表示され、ゲームタイトル名が表示されるタイプのエラーです。

このエラーはCoD:BOCWやレインボーシックスシージ、Fallout 76など、様々なゲームタイトルで共通して表示されるエラーコードで、いろいろな対策を試しても解決できないユーザーが発生しているエラーです。次のページも参考にしてみてください:「【PS5】「以下のゲームまたはアプリでエラーが起きました(CE-108255-1)」エラーについて

また、その後発売された「サイバーパンク2077」で多発しているエラーコードもこのエラーコード「CE-108255-1」であり、ゲーム側の問題で発生するエラーで、ゲームタイトル側の修正アップデートを待つ必要がある多くのエラーがこの「CE-108255-1」に分類されているものと思われます。

※「CE-108255-1」を「CE-108225-1」と間違えてしまうケースが少なくないようなので注意してください。

CE-108262-9 システムソフトウェアに問題が起きました

「システムソフトウェアに問題が起きました(Something went wrong with the system software.)」もしくは「前回、PS5をお使いになったときに、システムソフトウェアに問題が起きました(A problem occurred in the system software the last time your PS5 was used.)」や「システムソフトウェアでエラーが起きました。」などと表示される、対処法が分かっていないエラーコードです。ただしその後以前と比較して発生報告が減少しており、システムアップデート等により発生しにくくなった(修正された)可能性があります。システムソフトウェアが最新版にアップデートされていることを確認してみてください。また、セーフモードで起動してデータベースの再構築を行うことで再発しなくなったとの報告もあるので、データベース再構築の実行も検討してみてください。

また、同時に発生している他のエラーがあれば、そちらについて調べそちらの対策を先に実施してみたり、修正アップデートの配信を待つようにしてみてください。

(2021年1月10日追記:)公式ヘルプに「CE-108262-9」エラーの情報が掲載開始されていることを確認できました。システムソフトウェアを最新版にアップデートすることが案内されています。

CE-108360-8 HDカメラやPS Cameraの接続状況をご確認ください

CE-108862-5 サーバーに接続できません

CE-108863-6

PSNアカウントでのログインに失敗した場合に発生するエラーです。このエラーの発生原因としてはネットワーク接続が疑われます。PS5本体およびネットワーク機器の再起動、可能であれば現在利用しているのとは別のインターネット回線に接続しても症状が変化がないかの確認(家の固定回線でエラーが発生する場合は、携帯のテザリング機能にWi-Fi接続して試すなど)を行ってみてください。

CE-108889-4 最新のシステムソフトウェアをインストールしてください

CE-109260-8 エラーが起きました

「ライセンスを修復」で修復に失敗した際に表示される場合のあるエラーコードです。

セーフモードから「データベースの再構築」を行う、もしくはPSNアカウントからのログアウトおよび再ログイン(ログインをし直す)ことによる問題解消報告があります。

CE-109502-7

IPアドレスの取得に失敗した際に表示されるエラーです。

問題発生の原因の詳細は個別の事情の可能性も大きく判断が難しいのですが、可能であればネットワーク接続先を変更したり、無線を利用していた場合は優先を利用する、優先を利用していた場合は無線を利用するなど、ネットワーク接続の変更、および、ネットワーク機器(無線LANルーターなど)の再起動の実施などを検討してみてください。

CE-109503-8

こちらもIPアドレスに関連するエラーですが、詳細は分かっていません。

ただし、このエラーについては、DNSの設定変更(例:8.8.8.8への変更)で直ったとの報告があるため、DNS設定の変更を試してみてください。

CE-109505-0

突然インターネット接続できなくなったとき発生することのあるエラーコードです。しばらく待つことで解消する、一時的なエラーである場合があるため、しばらく1時間ほど待ってから再度やり直すようにしてみてください。

CE-109524-1 PS5はこのBluetooth機器に対応していません

Bluetooth機器の接続に関して問題が発生した場合に表示されることのあるエラーコードです。購入した機器がPS5に対応しているBluetooth機器かを確認してみてください(PS5対応製品との記載がある製品の例)。

CE-109526-3

コントローラー等の周辺機器の接続時に発生する場合のあるエラーコードですが、詳細が判明していません。

CE-109573-5

アップデート後などにゲームが起動できない状態になってしまったり、アプリのインストールができない場合に表示されることのあるエラーコードです。ゲームの再インストールの実行を検討してみてください。

CE-109575-7 ゲームまたはアプリを始められません

アプリが起動できなくなってしまうエラーで原因の詳細は判明していません。

以前公式アカウントは、このエラーコードに対し、サポートに問い合わせるように案内しています。

CE-109601-7

ゲームのダウンロード失敗時に発生してしまうことのあるエラーコードです。原因や対策について詳細が判明していません。

CE-109737-7

USBストレージの認識に失敗した場合に表示されるエラーコードです。

CE-109801-9

このデータベース破損エラーが発生する場合は、システムソフトウェアが最新版にアップデートされていることを確認した上で、まず一度PS5本体の再起動を行ってみてください。

CE-109852-5

ゲームタイトルを非表示にしようとした際に発生する場合のあるエラーコードです。

発生例が少なく、原因について詳しいことは判明していませんが、PlayStation公式サポートアカウントからは、データベースの再構築および、ライセンスの修復操作(ユーザーとアカウント>その他>ライセンスを修復する)が案内されているため、参考にしてみてください。

CE-110008-0

詳細の判明していないエラーです。

CE-110169-8 Error occured.

こちらも、詳細が判明していません。

CE-110209-3 コピーできません。USBドライブのコピー中にエラーが起きました。

原因の詳細の判明していないエラーコードです。類似するエラーコード(CE-110211-6)の対処方法も参考にしてみてください。

CE-110211-6 コピーできません。選んだメディアはコピーできません。

画像・動画ファイルコピーに失敗した際に発生するエラーです。まとめてコピーしようとしてこのエラーコードが表示される場合、まとめてコピーしようとした動画のうちのいずれかにのみ原因があり、それ以外は問題なくコピーできる場合があるため、少しずつコピーして、どのファイルがコピーに失敗するのか(コピーできない状態なのか)、原因となっているファイルを絞ってみてください。その動画ファイルのコピーに失敗する原因や対策としてはいくつかのパターンがあるのですが、まずはPS5本体の再起動を試しつつ、動画ファイルを編集して長さを短くした上でコピーできるかどうか、などを試してみてください。

CE-110229-5

クリップの編集を行おうとした際の発生報告があるエラーです。このエラーの解消方法は今のところ分かっていません。

CE-110313

YouTubeへのアップロード時に発生報告のあるエラーです。発生報告が少なく、この方法で直る、という手順については判明していません。

CE-110538-8 Blu-ray Discの読み取りに失敗しました

CE-110551-3

CE-110552-4

CE-110555-7

PS5非対応ディスクの挿入時に発生するエラーであることが案内されています。

CE-110557-9

Blu-rayやDVDなどを再生しようとした際の発生報告のエラーです。次のページ(英語)では、HDMIまわりに原因があるとの指摘から、PSVR用に利用していたHDMI切替器を経由せず、直接PS5とディスプレイ(TV)とを接続することを試してみたところ解消した、とのことが報告されています。

CE-110846-0

PlayStation Now(PS Now)にて発生報告のあるエラーコードですが、原因や対策は分かっていません。

インターネット接続の品質が十分でないため、ストリーミングゲームを終了しました。ネットワークから他の機器を外してみてください。
[接続をテスト] [閉じる]

CE-111161-1 HDカメラやPlayStation Cameraの接続状況をご確認ください

CE-112017-2 データを転送できません

PS4からPS5へのデータ移行に失敗した際に表示される場合のあるエラーコードです。原因や対策について詳しいことは分かっていません。PS5側でゲームをダウンロードしたり、USB拡張ストレージ、クラウドストレージを利用したセーブデータ以降など、別の引き継ぎ手段の利用を検討してみてください。

CE-112025-1 ネットワークでPS4を見つけられません

PS4からPS5へのデータ転送を行おうとした際にエラーメッセージ「ネットワークでPS4を見つけられません。PS4の電源がオンになっていることと、PS4とPS5が同じネットワークに接続されていることを確認してください」が表示され、同じネットワーク上に存在しているはずのPS4を発見できなかった場合に発生するエラーコードです。

このエラーの発生原因や開発策などについては分かっていません。

CE-112029-5

こちらもPS4からPS5へのデータ転送に失敗した際に表示されるエラーコードですが、こちらも発生件数が少なく、詳細については分かっていません。

CE-112036-3

データ転送を行う際に発生するエラーです。発生件数が少なく、詳細が判明していません。

CE-112067-7

詳細が判明していないエラーコードです。

CE-112069-9 ネットワーク経由のデータ転送でエラーが発生しました。

「データを転送できません」や「ネットワーク経由のデータ転送でエラーが発生しました」などのエラーメッセージとともに表示されるエラーコードで、PS4からPS5へのユーザーデータ・セーブデータを移行する作業に失敗した際に表示される場合があります。

CE-112837-2 エラーが起きました

ゲームのオンライン利用に問題が発生した際に発生する場合のあるエラーコードで詳細は判明していません。同様のエラーが発生したユーザーに対し公式サポートアカウントは、ネットワーク接続診断の利用を案内しています。

CE-112840-6

PlayStation Store(PS Store)での購入手続きに関連して発生する場合のエラーです。ストアカードの利用時に発生したエラーに対しては、次のようにトラブル発生時向けのヘルプページの案内および、PCからのストアカードの利用などが案内されています:

CE-112839-4

PlayStation Networkへの接続に失敗した際に表示されるエラーです。ネットワーク接続の確認や、PSNの障害情報を確認してみてください。

CE-112859-6

このエラーコードは、ゲームアプリのダウンロードができなかった場合に表示されるエラーのうちの1つです。時間経過で直る場合もあるようなので、PS5本体の再起動を行いつつ、しばらく待ってから再度試すようにしてみてください。

CE-112841-7

発生数が少ないためか、情報がほとんどないエラーです。12月以降も発生している場合は、システムやゲーム、アプリを最新版にアップデートし、それでも継続する場合は修正版アップデートを待つようにしてみてください。

追記:その後、ヘルプページが追加されました。サインインの状況やネットワーク接続を確認してみてください。

CE-112988-9

PlayStation Storeでゲームを購入しようとした際に、既に購入していると判定され、購入に失敗してしまうエラーです。一時的に複数のユーザーの間で発生が集中する場合があることから、ユーザーに共通して、サービス側で一時的な問題が発生している可能性が考えらるため、初期化などの大がかりな対策を試す前に、しばらく待ってから再度やり直すようにしてみてください。

CE-113096-0

PS5内で動画の視聴や編集、アップロード等を行おうとした際に発生する場合のあるエラーコードです。繰り返し発生する場合は、PS5本体の再起動を試してみてください。

CE-113205-2

セーブデータのアップロードやダウンロード時に発生してしまう場合のあるエラーコードですが、原因・詳細については分かっていません。

CE-113212-0 サーバーに接続できません。

CE-113227-6

CE-113246-7 時間内にサーバーに接続できませんでした

発生数が少なく、詳細が判明していないエラーコードです。

時間内にサーバーに接続できませんでした。ネットワーク接続に問題が生じたか、PlayStation Networkまたはサービス提供元のサーバーが一時的に接続できない状態になっている可能性があります。

2024年6月現在、ストリートファイター6(スト6)での発生報告が多くなっています。

CE-113511-2 エラーが起きました

「ライセンスを修復」からライセンスの修復を行う際に発生するエラーですが、発生条件や対策は分かっていません。ただし、発生後も問題なくプレイできる場合があり、エラー発生後の状況に注意が必要なエラーです。

その後、公式ヘルプでの説明が掲載開始されました:

ライセンス認証との関連などの説明は有りませんが、PS5の再起動およびシステムソフトウェアのアップデートが案内されています。

CE-113524-6

サーバーとの接続がタイムアウトしてしまい発生するエラーコードです。本体の再起動や、PS5設定内でのインターネット接続を一度無効化してから有効化に戻す、ルーター側の設定でIPv6の無効化、など、いろいろな復旧報告があるエラーコードです。

CE-116829-7

ゲームの起動ができないエラーです。このエラーコードに該当する公式のヘルプページは今のところ用意されていないようで原因の詳細が不明のエラーですが、サポート公式のTwitterアカウントからは、ディスク読み取りのトラブルシューティングのページおよび、電源のトラブルシューティングの2つのヘルプページが案内されています。

CE-116865-7

PS5の「メディアリモコン(Media Remote)」をテレビと接続しようとした際にこのエラーが表示されてしまう場合があります。

電池を交換すると直る場合があるため、別の電池に交換して(付属していた電池を使い続けている場合は特に)、症状が改善するかどうかを確認してみてください。

CE-116900-7 エラーが起きました

2021年4月15日以降発生が増加しているエラーで、Twitterへの動画アップロードに失敗した際にこのエラーが表示されるケースが多いようです。

この問題の詳細や対策については、次のページを参考にしてみてください:「【PS5】Twitterに動画がアップロードできない「アップロードできませんでした(エラーが起きました CE-116900-7)」エラーの対策について

CE-117722-0 PS Nowでストリーミング接続中にエラーが発生しました

CE-117740-0 エラーが起きました

ゲームの起動に失敗した際に表示されるエラーです。原因について、その詳細は分かっていません。

次の公式ヘルプサイトでは、ゲームデータの削除やゲームの再インストール等が対策として案内されています。

CE-117773-6 エラーが起きました

PS Storeでカートに追加しようとして失敗した際に発生する場合のあるエラーコードです。PS5からの購入に失敗してしまうものの、アプリからであれば購入できる場合があるため、iPhone/Android版のPlayStation Appからの購入も検討してみてください。

CE-118050-5 インターネットに接続できません

PS5をIPv6回線に接続している際に、次のエラーが表示される場合があります:

CE-118050-5
インターネットに接続できません。PS5は、IPv6のみのネットワークには対応していません。IPv4に対応しているネットワークを選択してください。

[OK]

一度はつながったもののその後つながらなくなった、といったパターンの報告もあり、公式サポートアカウントからは、データベースの再構築の案内も行われています:

CE-118307-0

詳細の分かっていないエラーコードです。

CE-118446-4 エラーが起きました

「システム機能をアップデート」にて発生するエラー「エラーが起きました」に対するエラーコードです。

このエラーコードについては、PlayStation公式サポートアカウント(英語)より、以下の対処方法の案内が行われています:

これは、PS5を「セーフモード」で起動すると表示される選択肢の3番目である「3.システムソフトウェアをアップデート」からアップデートを行うように、との案内です。

セーフモードに入る方法はこちら「PS5 / PS4のセーフモード JP」を参考にしてみてください。

CE-118527-4

発生例が少なく、原因や詳細の分かっていないエラーコードですが、ルーターの再起動による改善例があります。

CE-118858-1 エラーが起きました

ゲームにインストールに失敗した際に発生するエラーです。

2021年9月、「LOST JUDGMENT」での報告が増えているエラーコードです。

CE-119368-8

ゲームのインストールやアップデート(ダウンロード)ができずに発生してしまうことのあるエラーコードですが、発生例が少なく、詳細が判明していません。

CE-120546-8 エラーが起きました

ビデオクリップやスクリーンショットのアップロードに失敗し、「アップロードできません」のエラー表示とともに表示されるエラーコードです。

9月19日頃から発生が増加しているものの、原因について詳細は判明していません。

繰り返しやり直すことで成功する場合があるため、まずは何度かやり直してみたり、時間を置いてから改めてやり直すなどの方法を試してみてください。

NP

「NP」で始まるエラーコードの一覧を紹介します。PlayStation Networkとの関連が深いエラーが多い傾向がありますが、必ずしもそれに限定されず、様々な発生パターンあります。

NP-102942-8 この機能は年齢制限があるためご利用になれません

NP-102937-2 PlayStation Networkにサインインしてください

「ネットワーク機能を使うには、PlayStation Networkにサインインしてください」というエラーメッセージとともに表示されるエラーコードです。PlayStation Networkへのサインインを行ってみてください。

NP-102943-9

NP-102944-0 最新のシステムソフトウェアをインストールしてください。

NP-102945-1 最新のシステムソフトウェアをインストールしてください。

NP-102946-2 最新のアップデートファイルをインストールしてください

NP-102947-3 インターネット接続が不安定である可能性があります

NP-102955-2 アカウント情報が間違っています

NP-103019-4

NP-103023-9 エラーが起きました

2021年2月26日以降、PS Plusのオンラインストレージにセーブデータをアップロードしようとした際に発生するケースが増えているエラーです。PS4の場合は「NP-31805-7」が発生しています。

2022年11月27日未明より、再びこのエラーの発生が急増しています。

NP-103028-4 エラーが起きました

PS4のセーブデータをクラウドからダウンロードしようとした場合など、クラウドストレージに対する操作実行時に発生しているエラーで、発生原因は分かっていないものの、PS5本体の再起動による解消例が多いため、一度本体の再起動を行ってみてください。

NP-103040-8 エラーが起きました

ゲームのプレイ中に繰り返し発生してしまう場合のエラーコード

NP-103042-0 エラーが起きました

ゲーム中に突然発生するエラーコードで、原因について詳しいことの分かっていないエラーコードです。

NP-103047-5 エラーが起きました

サーバーが混雑している可能性のあるエラーです。

2022年7月16日19時現在、バトルオペレーション2(バトオペ2)ユーザーの間でこのエラーの発生報告が急増しています。

NP-103085-7

クラウドストレージの利用時に発生するエラーです。

このエラーの特徴や対策手順については、次の記事を参考にしてみてください:

NP-103105-0 サービスがメンテナンス中です

PSNで障害が発生していないかを確認してみてください。

追記:ヘルプページが追加されました:

NP-103107-2 サービスがメンテナンス中です

PSNで障害が発生していないかを確認してみてください。

NP-103108-3 エラーが起きました。

2021年2月26日以降、複数のゲームタイトルで突然このエラーが表示される現象の発生が増加しています。同じタイミングでクラウドストレージへのセーブデータアップロードに失敗する問題(詳細)や、2月27日からPSNの障害が数日間継続(詳細)していること関連している可能性があります。

NP-103109-4 サービスがメンテナンス中です

NP-103111-7 サービスがメンテナンス中です。

NP-103117-3 サービスがメンテナンス中です

PSNで障害が発生していないかを確認してみてください。

NP-103172-4

NP-103450-3 エラーが起きました

2021年2月27日朝よりPSNにて障害が発生しており、そのタイミングで「バトオペ2」にてこのエラーが表示されてしまい出撃できない問題が発生しています。(詳細)。なお現時点で、このエラー用のヘルプページは用意されていない模様です。

NP-103539-1

NP-103866-4

バトオペ2にて発生報告のあるエラーですが、原因の詳細は判明していません。

NP-104433-5

PSNから一度サインアウトして再ログインしたり、PS5の再起動を行ってみてください。

NP-104437-9

「ファミリーとペアレンタルコントロール」の機能を利用しようとした際に発生するエラーです。PS5の再起動で直ったとの報告もあるため、まずはPS5本体の再起動を行ってみてください。

NP-104627-0

ゲームの起動時に発生する場合の会えるエラーコードです。しかし、その原因の詳細について分かっていません。

PS5本体の再起動により改善される場合があるため、本体の再起動をまずは試してみてください。

NP-104837-3

シェアプレイへの参加に失敗した際に発生する場合のあるエラーコードです。PlayStation公式Twitterからは、次のシェアプレイのヘルプページ、つまり手順が案内されているのみであり有効な解決策とはならず、原因対策ともに不明点の多い状態です。

NP-117622-9

トロフィーをPlayStation Networkと同期するのに失敗してしまった場合に表示されるエラーです。

2021年7月6日時点で、「プレイグテイル イノセンス」をプレイしたユーザーに同様のエラーの発生が増加している模様です。

以前より、同様のトロフィー関連のエラーはPS4でもエラーコード「NP-32091-5」があり、トロフィーデータが破損が疑われます。しかしPS4においても手軽な復旧方法が判明していないため、独自の対処を行う前にカスタマーサポートへの問い合わせを行うことも検討してみてください。

NW

「NW」で始まるエラーコードの一覧を紹介します。ネットワークやインターネット接続に関連するエラーが多いことが特徴です。

NW-102235-3 エラーが起きました

データ移行に失敗した際に発生する場合のあるエラーコードです。原因の詳細や対策手順などは判明していません。USB拡張ストレージを利用するなど、別のデータ移行方法の利用を検討してみてください。

NW-102232-0 サーバーとの接続が切れました

「アップロードできませんでした」エラーや「サーバーとの接続が切れました。ネットワーク接続に問題が生じたか、PlayStation Networkまたはサービス提供元のサーバーが一時的に接続できない状態になっている可能性があります。」エラーが表示されてしまい、Twitterへのクリップのアップロードができない問題が発生した際のエラーコードです。

このエラーはしばらくすると自然に解消する場合があるため、しばらく待ってから(数時間、1日など)再度アップロードを試すようにしてみてください。

NW-102254-4 サーバーに接続できません

「サーバーとの接続が切れました。ネットワーク接続に問題が生じたか、PlayStation Networkまたはサービス提供元のサーバーが一時的に接続できない状態になっている可能性があります。」というエラーメッセージとともに表示される場合があります。単発の通信エラーの可能性がまず考えられるため、しばらく様子を見つつ、発生を繰り返す場合は、障害の発生状況や、ネットワークの接続状況、ゲーム公式の障害情報などで問題が発生していないかを確認するようにしてみてください。

NW-102216-2 エラーが起きました

比較的発生頻度の高いエラーで、PS4へのデータ移行時やゲームソフトのダウンロード時など、通信中に突然Wi-Fi機能が利用できなくなってしまうエラーです。

LANケーブルを利用して有線接続することでWi-Fiを利用しないというのが暫定的かつ手堅い回避方法です(大きいファイルのダウンロード時だけでも有線接続する、といった方法も考えられます)。Wi-Fiに関するなんかなの相性問題の可能性も考えられるため、別のWi-Fi接続先がある場合は、接続先の変更を行い、そういった代替となるネットワーク接続が確保できない場合は、本体の再起動を行いWi-Fi接続を復旧させてみてください(ただし、繰り返し発生してしまう場合があります)。

NW-102260-1 時間内にサーバーに接続できませんでした

「ネットワーク接続に問題が生じたか、PlayStation Networkまたはサービス提供元のサーバーが一時的に接続できない状態になっている可能性があります」と表示されるエラーです。ゲームタイトルに障害発生情報が出されていないか、他のユーザーも現在同じようにゲームができているかなどを確認し、しばらく経ってからもう一度やり直すようにしてみてください。

NW-102261-2 サーバーに接続できません

PS4からのデータ移行中に発生する場合のあるエラーです。ネットワークに有線接続するなど、安定した回線を利用するようにしてみてください。またゲーム本体の移行がうまく進まない場合は、PS5上へ別途インストールすることを検討してみてください。

NW-102264-5 サーバーに接続できませんでした

PS4のデータをPS5に移行しようとした際などに発生する場合のあるエラーコードです。次のエラーメッセージとともに表示される場合があります。

サーバーに接続できませんでした。ネットワーク接続に問題が生じたか、PlayStation Networkまたはサービス提供元のサーバーが一時的に接続できない状態になっている可能性があります。
[もう一度試す]

このエラーが発生してしまった場合は、PS5の再起動を試してみてください。

NW-102265-6 サーバーに接続できません

NW-102307-3 通信中にエラーが発生しました

NW-102308-4 PSNへの接続中にエラーが発生しました

NW-102311-8 通信エラーが発生しました

NW-102314-1 通信エラーが発生しました

NW-102315-2 通信エラーが発生しました。

NW-102376-9

Wi-Fiへの接続ができなくなってしまった際に発生するエラーです。PS5本体の再起動を行い、問題が解消するかどうかを試してみてください。解消しなかったり、再発を繰り返してしまう場合には、Wi-Fiルーター側との接続に使用する周波数の変更(5GHzの場合は2.4GHzに、2.4GHzの場合は5GHzに等)や、接続に使用するチャネルの変更等を行うことを検討してみてください。

NW-102414-2

システムソフトウェアの失敗時に発生することのあるエラーコードです。セーフモードからのシステムソフトウェアアップデートを試してみてください。

NW-102417-5 ネットワークへの接続がタイムアウトしました

NW-102420-9 エラーが起きました。

発生例が少なく、詳細の判明していないエラーコードです。

NW-102468-1

ネットワーク接続に問題が発生し、インターネット診断で「NATタイプ」が「失敗」になってしまうエラーです。突然発生するようになった場合、ユーザー側の環境だけでなく、プロバイダー側で障害が発生しているなどの問題に起因する可能性も考えられるため、障害情報を確認したり、復旧までしばらく待つことを検討してみてください。

NW-102633-5 サーバーに接続できません

NW-102636-8 PSNへの接続がタイムアウトしました

PSNで障害が発生していないかを確認してみてください。

NW-102650-4 サーバーに接続できません

NW-102655-9 エラーが起きました

2021年2月11日のPSN障害発生時に発生していたエラーです。

その後またこの「NW-102655-9」エラーが発生した場合、同様にPSNに障害が発生している可能性が考えられるため、PSNの障害情報を確認してみてください。

WS

「WS」で始まるエラーコードの一覧を紹介します。

WS-113869-8

詳細が判明していないエラーコードです。

WS-113913-8

YouTubeアカウントやTwitterアカウントへのリンクができない問題が発生した際に表示される場合もあるエラーコードで、2021年6月以降、発生が増加している模様です。

原因や詳細については判明していません。

WS-113947-5

課金に失敗した際に発生する場合のあるエラーコードです。時間をあけてから再度やり直す、支払い方法を変更する、別の支払い方法を試す、障害の発生状況に関する告知が出ていないかを確認するなどを行ってみてください。

別の支払い方法についてはこちらも参考にしてみてください。

WS-114241-3

インターネット接続に問題がないか、および、現在PSNに障害が発生していないかを確認してみてください。それらに特に問題がなさそうである場合には、しばらく時間を置いてから、再度エラーが出るかどうかや、追加で障害情報の案内が行われていないかを確認し直すようにしてみてください。

WS-115019-7 サーバーに接続できません

WS-115195-2 サーバーに接続できません

WS-115338-1 サーバーに接続できません。

WS-115385-3 エラーが起きました

発生報告が少なく、発生原因について詳細が判明していないエラーコードです。

WS-115468-5

ゲームのプレイ中に発生報告のあるエラーコードですが、発生例が少なく詳細が分かっていません。具体的には、2024年3月14日現在、ランブルーファンタジー リリンク(グラブルリリンク)にて、発生報告があります。

WS-115573-2

WS-115385-3と同様に、詳細不明のエラーコードです。

WS-116129-0 コンテンツが見つかりません

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy」のアーリーアクセス(2021年11月4日)の提供開始直後にゲームがプレイできない問題が発生した際、表示されていたエラーコードです(当時の問題解消時告知)。新ゲームのリリース前後に発生するタイプの問題と思われるため、今後同様のエラーが発生した際には運営からの案内等を確認するようにしてみてください。

WS-116142-5

一時的な障害が原因でエラーが発生している可能性があります。PSNの障害情報の確認や、エラーが発生しているゲームタイトルの公式情報を確認し、何らかの障害告知等が行われていないかの確認を行ってみてください。

2024年3月22日深夜1時10分頃より、このエラーが急増しています。詳しくはこちら

WS-116145-8 エラーが起きました

12月4日、このエラーが発生し、マルチプレイができない問題が「原神」や「ゴーストオブツシマ」、「モンスターハンター:ワールド」など、様々なゲームタイトルに共通して発生していました。12月5日の日中には発生しない状態になったようですが、今後再発することも考えられるため、再発した際は次のページを参考にしてみてください。

WS-116328-1 最新のシステムソフトウェアをインストールしてください

WS-116329-2 サインインIDまたはパスワードが一致しません。

WS-116330-4 PSNの機能が一時的に利用停止されています

WS-116331-5 PSNの機能が一時的に利用停止されています

WS-116332-6 アクセスが禁止されているか、一時的に利用できません

「このPS5ではサービスの利用が禁止または一時的に停止されています。(This PS5's services access is permanently or temporarily suspended.)」というエラーメッセージとともに表示される場合のあるエラーコードです。

運営公式Twitterアカウントは、PSNアカウントのメールアドレスにメールが届いていないかを確認するようにと案内しています。

WS-116367-4 アカウントが利用停止になっています

WS-116414-7 エラーが起きました

2021年2月11日の障害発生時に表示されていたエラーのひとつです。PSNの障害情報を確認してみてください。

WS-116415-8 エラーが起きました

2021年4月28日早朝にFF14の起動直後にエラーが発生するとの報告が一時的に急増しましたが、その際PSNでのエラーが発生していたため、PSNのエラーの影響を受けてゲームタイトル側で発生したエラーであると思われます。PSNの障害情報を確認してみてください。

WS-116420-4 サーバーに接続できません。

WS-116439-4 サーバーに接続できません。

WS-116449-5 PlayStation Networkはメンテナンス中です

PSNの障害発生時やメンテナンス中に表示されるエラーです。エラーメッセージは「PlayStation Networkはメンテナンス中です。再開までしばらくお待ちください」です。

過去何度かこのエラーが表示されてしまう問題が発生しています。最新では、2022年9月10日14時過ぎ頃より、発生が多発しています(詳細)。

WS-116483-3

ゲームがダウンロードできない問題が発生した際などに表示されるエラーコードです。

次の公式ヘルプでは、本体の再起動や、時間を置くこと、PSNに障害が発生していないかを確認すること、などが案内されています。

ただしその他、PS5の設定から「ユーザーとアカウント」>「その他」>「コンテンツ共有とオフラインプレイ」で「無効にする」を選択するという方法でダウンロードできるようになったとの報告が複数あるため、この機能の無効化を試してみてください。

なお、2022年2月16日現在、サイバーパンク2077試用版をダウンロードしようとした際にこのエラーが発生してしまうとの報告が増えています。

WS-116486-6 エラーが起きました

PSNとの通信が必要なタイミングで発生するエラーで、原因の詳細が分かっていないタイプのエラーです。ネットワークの設定や、利用回線に原因となる要素がないかおよび、PSN側で何らかの障害が発生していないかを確認してみてください。

なお、PS4で発生している「WS-37469-9」エラーと共通の原因で発生している可能性もあるため、こちらの記事の対策も参考にしてみてください。

ws-116489-9 エラーが起きました

PS5の初期設定時の「重要な法的文書」画面等で発生してしまい、先に進めなくなる/やろうとしたことができない、といった問題が発生するエラーです。

しかしこのエラーコードについては詳細が分かっていません。PSNアカウントに関する何らかの問題と思われるため、モバイル版やウェブサイトなどからPSNにログインして問題がないかなども合わせて試すようにしてみてください。

WS-116518-2

WS-116520-5

一時的に発生が急増するタイプのエラーコードであり、何らかの障害が発生している可能性もあるため、障害情報を確認してみてください。

WS-116521-6 サービスがメンテナンス中です

2024年1月28日午後現在、「PlayStation Networkに接続できませんでした。PlayStation Networkが一時的に接続できない状態になっている可能性があります。しばらくしてからもう一度お試しください。(WS-116521-6)」エラーの発生が増加しており、何らかの障害が発生しているものと思われます。

WS-116522-7 サーバーでエラーが起きました

2024年6月30日現在、PlayStation App(PS App)へのメディアアップロードに失敗して「WS-116522-7」エラー(サーバーでエラーが起きました)が発生するユーザーが急増しています。詳細はこちら

2022年3月23日現在、システムアップデート後にこのエラーコード「WS-116522-7」において「エラーが起きました。」というエラーメッセージが表示されてしまいゲームが突然プレイできなくなってしまった、というユーザーが急増しています。詳細はこちら

WS-117171-8 エラーが起きました

PS5の初期設定中に、「携帯電話番号を追加」という画面で追加しようとした際に発生してしまうエラーです。

このエラーメッセージについてはヘルプなどによる情報も提供されておらず、詳細な情報が分かっていません。

ただし通常発生しないエラーであるため、電話番号の入力内容に問題がないか、既に同じ電話番号を別のアカウントに登録していないか、などの確認を行ってみてください。

WS-117176-3 2段階認証の設定に問題がある可能性があります

2段階認証がエラーになってしまう問題については、こちらでも紹介しているので、合わせて参考にしてみてください:「【PS5】2段階認証(SMS認証)がエラーでログインできない問題発生中(WS-117176-3等)

WS-117224-7 2段階認証の設定に問題がある可能性があります

WS-118714-2 エラーが起きました

クラウドストレージに接続してセーブデータを同期しようとした際に発生するエラーで、2022年3月24日0時頃より発生報告が増加しています。前日より発生中の障害の一時的な影響の可能性があるため、しばらく待ってから再度やり直すことなどを検討してみてください。

WV

「WV」で始まるエラーコードの一覧を紹介します。あまり種類は多くなく、インターネット接続に関するエラーが中心です。

WV-109144-9 サーバーに接続できません

WV-109145-0 インターネットに接続できません

WV-109146-1 サーバーに接続できません

WV-109153-9 ネットワークへの接続がタイムアウトしました

WV-109156-2 エラーが起きました

詳細の判明していないエラーコードです。2023年1月1日19時頃より、発生報告が増加しています(詳細)。

WV-109166-3 インターネットに接続できません

WV-109168-5 インターネットに接続できません

SU

「SU」で始まるエラーコードの一覧を紹介します。PS5本体のシステムソフトウェアアップデートに関連するエラーコードが中心です。システムソフトウェアのアップデートが行われる、通常とは異なる黒い画面に表示される場合もあります。

SU-101193-5

最新バージョンへのアップデートを促すコードです。

SU-101194-6

本体のシステムアップデートに失敗してしまった際に表示されるエラーコードです。PS5本体の電源を完全に切ってからもう一度電源を入れなおし、改めてシステムアップデートをやり直してみてください。

SU-101217-2 エラーが起きました

セーフモードからシステムソフトウェアアップデートを行おうとして失敗してしまった際に表示されることのあるエラーコードです。

SU-101261-1

本体のアップデートに失敗してしまった際に表示される場合のあるエラーコードですが、発生例が少なく、原因について詳細が分かっていないエラーコードです。

SU-101310-6 エラーが起きました

「アップデートできませんでした。ディスクを取り出してからもう一度お試しください。」というエラーメッセージとともに表示される場合のあるエラーコードです。PS5通常版(光学ドライブ有り版)にて発生し、ディスクを挿入しようとしても読み込まれない場合があります。

原因について詳細は分かっていません。ディスクが挿入されている状態になっていないかを確認し、ディスクを取り出した上でやり直す、電源を完全に切り、電源コードも抜いた上でしばらく待ってから再接続しやり直す、などを行い問題が解消するかを確認する、もしくは、問い合わせを行うことを検討してみてください。

SU-101321-8

本体のアップデートができない場合に発生するエラーですが、詳細は分かっていません。

SU-101337-5

こちらも本体のアップデートに失敗した際に表示されるエラーですが、詳細は分かっていません。

追記:公式ヘルプが追加されました。ただしヘルプで案内されている手順には「PS5の初期化」や「修理が必要な可能性があります」などの案内があるため、参考にする際には注意してください。

SU-101495-0

本体が最新バージョンに更新済みであることを示すコードです。

SU-101534-4

インターネットに接続できず本体のアップデートができない場合に表示されるエラーコードです。

こちらについて、インターネット接続に問題がないはずなのにエラーがでる、との報告があります。このエラーについては、公式サポートアカウント(英語)より、以下のようにUSBを利用してシステムアップデートを試すようにとの案内が行われています。

リンクされているヘルプページの日本語版はこちらです:「PS5 / PS4のシステムソフトウェアをセーフモードでアップデートする方法 JP

SU-101596-2

詳細が判明していないエラーコードです。

SU-117811-9

詳細が判明していないエラーコードです。

E2

「E2」で始まるエラーコードの一覧を紹介します。この「E2」で始まるエラーコードは、そこに続く番号が数字8桁のみであり、最後の1桁がハイフンで区切られている、という構造になっていないことが特徴のエラーコードです。

E2-00000000 Something went wrong.

他のエラーとは規則性が異なるエラーコードで、詳細が不明のもので発生頻度も多くないようですが、一部のユーザーから報告のあるエラーです。

オフライン状態でディスクからのインストールを完了してから、オンラインに切り替えてアップデートを行い、ディスクからのインストールとアップデートのダウンロードが同時に発生しないようにしつつ、ダウンロードが終わるまで他のゲームを行ったりせずに待つ、との対策があります:

E2-00020006 Something went wrong.

ストアの閲覧やフレンドの招待などを行おうとした際に発生報告のあるエラーですが、原因や対策について詳しいことが分かっていません。

E2-817B122B

E2-82000190

ビデオクリップのアップロードに失敗して発生する場合のあるエラーコードです。原因や対策についての詳細は分かっていません。

E2-82104025 エラーが起きました。

Discordとの連携に失敗した際に、「Discordとリンク」画面に表示される場合のあるエラーコードです。2024年2月4日に一時急増したことから、一時的な障害などが原因で発生するエラーコードと考えられます。しばらく待ってから、再度連携をやり直すようにしてみてください。

E2-821130A6 エラーが起きました。

2024年6月1日現在発生が増加しているエラーコードです。「コンテンツ共有とオフラインプレイ」が有効にできずに発生するケースが増加していますが、その原因の詳細は判明していません(詳細)。

E2-82120043 エラーが起きました。

PSNアカウントへのクレジットカードの登録に失敗した際に表示される場合のあるエラーですが、特に失敗原因についての詳細は表示されません。PSNアカウントの設定内容(生年月日/年齢に間違いがないか、名義に間違いがないか、登録漏れがないか、等)の確認や、別のクレジットカードを持っているのであればそちらの登録を試す、コンビニ等でPSNカードを購入して支払い手段とする、等を検討してみてください。

E2-8223b089 サーバーに接続できません。

E2-8223b400 サーバーに接続できません。

E2-82E01147

「この機器からサーバーへのアクセス回数が多すぎます。しばらくしてからもう一度試してください」というエラーメッセージとともに表示されてしまい、2段階認証のSMSの再送信リクエストができなくなった場合などに表示されることのあるエラーコードです。表示の通り、しばらく時間を空けてから、改めてやり直すようにしてみてください。

E2-CE210610 エラーが起きました

グランツーリスモ7にて発生報告のあるエラーコードで、起動できなくなる場合があります。既知の不具合についての情報を確認するようにしてください。

基本的な対策手順

関連:PS5のエラーコード一覧

当初(2020年12月時点)PS4とは異なり、PS5向けのエラーコード一覧に相当するページは用意されていない模様でしたが、その後、次のページにてエラーコードの一覧(全てではなく、2024年2月11日時点で約140種)が確認できるようになっています。

関連:PS4のエラーコード一覧

以前は以下のページが利用できていましたが、その後利用できなくなりました。

ただし、その一覧も、もともと「一覧に載っていない」エラーコードが多数あったため、それとは別に、「PS4のエラーコード一覧」を次のリンク先に作成したので、そちらを参考にしてみてください。

関連:PSNの障害情報を確認する方法

コメント(2)

  1. 宮田誠
    2021年3月6日(土) 10:32

    PS5がオンラインに接続されない
    エラーコード
    4b538e50
    インターネット接続されているのに何故ですか?

  2. zeal
    2021年6月20日(日) 11:35

    本体ストレージのゲームとアプリ
    CE-107552-0

新しいコメントを投稿