情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS5】「E2-821130A6」エラーで[コンテンツ共有とオフラインプレイ]を有効にできない問題発生が増加中

PlayStation 5 (47)

2024年6月1日頃より、PlayStation 5(PS5)ユーザーの一部で、「コンテンツ共有とオフラインプレイ」が無効の状態のPS5で「有効にする」を実行しようとしても「エラーが起きました。 E2-821130A6」エラーが発生してしまい、有効にできない、という問題が増加しています。

この「E2-821130A6」というエラーコードの発生報告の増加は初めてであり、新たに発生するようになっているエラーであると思われます。

今回はこのエラーの発生状況などについて紹介します。

E2-821130A6 エラーが発生する

2024年6月1日頃より、PS5の「設定」>「ユーザーとアカウント」>「その他」にある「コンテンツ共有とオフラインプレイ(このPS5がオフラインのときでも、このPS5を使うユーザーにあなたのゲームやメディアの使用を許可します)」設定を有効に切り替えようとしても次のエラーが発生してしまい、有効にできない問題が、一部のユーザーの間で発生している模様です。

E2-821130A6

エラーが起きました。

[OK]

もともと頻繁に行う設定変更ではないため、このエラーの発生するユーザーがそこまで目立つ訳ではありませんが、日本に限らず海外含め、2024年6月1日より、これまで発生報告のなかったこのエラーコード「E2-821130A6」の発生が徐々に増加しています状況です。

障害発生中か

これまで発生報告がなかった状態から突如多くのユーザーに共通して、同じタイミングからエラー発生が増加していることから、PS5やPSN等の提供サービス側で、何らかの不具合や一時的な障害等が発生していることが、原因として考えられます。

対策について

そのため、修正・復旧までしばらく待ってから、再度有効化を試し直すようにしてみてください。

付録:英語設定の場合

英語設定で利用している場合、設定項目名は「Console Sharing and Offline Play」であり、エラーメッセージは次の英語メッセージとなります(エラーコードは日本語設定時と同じです)。

E2-821130A6

Something went wrong.

[OK]

コメント(0)

新しいコメントを投稿