情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS App】キャプチャーが「メンテナンス中」表示でスクリーンショットが見れない・WS-116522-7エラーでアップロードできない問題発生中

PlayStation 5 (50) PlayStation App (3) 障害情報 (1678)

本日2024年6月30日22時50分現在、PlayStation Appで「キャプチャー」を確認しても「サービスのメンテナンス中です。しばらくしてからもう一度お試しください。 エラーが起きました」と表示されてしまい、スクリーンショットを確認できなかったり、PlayStation 5のメディアギャラリーからアップロードを行っても「アップロードできません」エラーや「サーバーでエラーが起きました。(HTTPステータスコード:504) WS-116522-7」エラーが表示されてアップロードできない等の、PS App-PS5間スクリーンショット共有ができない・スクショやクリップを送れない問題の発生するユーザーが急増しています。

このスクリーンショット関連の問題について速報します。

PS Appからスクショを確認できない

PlayStation App(PS App)では、事前に連携しておくことで、PlayStation 5で撮影したスクリーンショットが自動で同期・アップロードされたものを、「キャプチャー」画面から確認することが可能です。

しかし本日2024年6月30日22時50分現在、「キャプチャー」画面がなかなか読み込まれなかったり、次のメンテアンス中画面が表示されてしまう問題が発生しています。

サービスのメンテナンス中です。しばらくしてからもう一度お試しください。
エラーが起きました
[もう一度試す]

PlayStation 5 からのアップロードがエラーになる

また、PS5の「メディアギャラリー」から「PlayStation App にアップロード」を実行しても、しばらく待たされた後に画面の右上に「アップロードできません。」エラーが表示されてアップロードできず、そこでコントローラーの「PS」ボタンを押して詳細を確認すると、次のエラーが表示されてしまう現象の発生が急増しています。

WS-116522-7

サーバーでエラーが起きました。
(HTTPステータスコード : 504)

[もう一度試す]

また、「シェア」からメッセージでスクショ(画像)やクリップ(動画)を送信しようとした際にも同じエラーが発生してしまい、メッセージ送信することにも失敗してしまい、「送れない」状態です。

障害発生中か

現在この、PS Appとのスクリーンショット共有・同期・アップロード機能に関するエラーの発生報告が急増しており、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから、再度アップロード状況を確認し直すようにしてみてください。

また、問題の発生が継続した場合、今後公式の障害情報にて何らかの告知や情報提供が行われることが考えられるため、そちらも確認するようにしてみてください。

類似の表示

「サービスのメンテナンス中です」画面には歯車のイラストが表示されますが、同じイラストが表示される形で現在、「PlayStation Stars」機能が利用できない問題が発生しています。

こちらに関しては、不具合の発生について告知が行われています。

関連:同じエラーコードが表示される不具合

コメント(0)

新しいコメントを投稿