情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS5】「以下のゲームまたはアプリでエラーが起きました(CE-108255-1)」エラーについて

PlayStation 5 (14)

PlayStation 5 の発売以降「以下のゲームまたはアプリでエラーが起きました(CE-108255-1)」というエラーが一部のユーザーの間で発生しています。

このエラー表示や関連する情報などについて紹介します。

「CE-108255-1」エラーが発生する

PlayStation 5 でのゲームのプレイ中に突然、次のCE-108255-1エラーが表示されてしまう場合があります。

問題を報告 CE-108255-1

以下のゲームまたはアプリでエラーが起きました。

Demon's Souls

ソニー・インタラクティブエンタテインメントにこの問題をご報告ください。PS5のハードウェア、ソフトウェア、サービスの工場に活用します。問題の報告には個人情報が含まれる場合があります。
ご報告いただける場合には、[問題の報告について]をよくお読みの上、[同意して報告]を選んでください。

問題を説明してください(任意)

[報告しない] [同意して報告]

この「以下のゲームまたはアプリでエラーが起きました(Something went wrong with this game or app)」エラーは特定の1つのゲームで発生しているのではなく、Demon's Sauls や CoD:BOCW など複数のタイトルで発生しています(ただし、その発生タイトルには偏りがあるようです)。

以下はその例です:

  • Call of Duty: Black Ops Cold War(CoD:BOCW)
  • Demon's Sauls(デモンズソウル)
  • レインボーシックス シージ
  • Watch Dogs: Legion

また、このエラーが発生するユーザーに「CE-108262-9」エラーや、PS5のフリーズが合わせて発生するケースもあります。

公式の案内とヘルプページ

このエラーについて、英語版のPlayStationサポートアカウントは次のように、エラーのヘルプページに記載の対策手順を実行するようにと案内しています。

ヘルプページの日本語版はこちらです:「PS5エラーコードCE-108255-1 – ヘルプとサポート| PlayStation

現在このヘルプページで案内されている対策手順「システムソフトウェアの最新版へのアップデート」「アプリ(ゲームソフト)の最新版へのアップデート」「ゲームの再インストール」「データベースの再構築」「PS5本体の初期化」などを試しても解消されずに困っているケースもあるものの、具体的な対策手順が案内されており、参考になります。

なお、

基本的な対策について

直接的な対処での解決を狙う場合は、まず公式ヘルプページ記載の各手順を参考にしてみてください。

各手順を一通り実行しても解決できない場合もあるものの、一方で初期化後やシステムアップデート後に発生しなくなった、という解決のパターンもあるようです。

このあたりに関しては、様々なゲームタイトルで共通して発生しているエラーコードであることから、それらに広く共通の原因があるように見えてしまうこのエラーですが、そういった原因とは別にゲームタイトル個別の問題があるなど、複数の事象・原因が重なっている(ある原因でCE-108255-1エラーが出る人もいれば、全く別の原因で同じCE-108255-1エラーが出ている人もいる)可能性もあり、個別のゲームタイトルのアップデートによる修正や、特定の対策が有効なケースとそうではないケース等が混在している、という可能性に注意が必要です。

ヘルプ記載の対策手順を実施しても解決しない場合は、手順末尾にある修理依頼なども含め、問い合わせや、修正アップデート(本体のシステムアップデート、ゲームタイトルのアップデート)を待つ、などの対応を検討してみてください。

その他の対策について

その他の対策で、多くのケースを解決できる対処法は見つかっていませんが、前提条件に制限があるものの「PS4版とPS5版のあるタイトルについて両者をインストールした状態かつ、PS4版とPS5版両方のセーブデータもない(削除済み)状態で、PS4版を一度起動・終了した後にPS5版を起動する」という方法があり、レインボーシックスシージでの成功報告が増えています(参考)。

回避策・代替策について

このエラーの特徴から、いくらかの回避手段・代替手段があります。

まず、PS4のタイトルに関しては、エラーが解決するまでPS4でプレイすることを検討してみてください。エラーだけを見ると判別がつきませんが、同一タイトルのプレイ中にPS4でもPS5でも発生するというわけではなく、PS4であればエラーなくプレイできる場合があるため、PS5でのプレイの問題が今後のアップデートで解消されることを待ちつつ、それまでPS4でプレイする、という対処も検討してみてください(PS4版とPS5版があり、PS5版にアップグレードしてPS4版もある、という場合は、PS5上でPS4版を互換モードで動作させてプレイする、といった手段もあります)。

また、PS4/PS5のタイトルどちらかに関わらず「特定のゲームではCE-108255-1エラーが発生するものの他のタイトルでは発生しない」といった特徴もあるため、PS5で1ゲームタイトルだけをプレイしていて困っている場合には、エラーが解消されるまで他のゲームをプレイすることも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿