情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS5】エラーコード「NP-103085-7」でクラウドストレージから本体ストレージにダウンロードできない場合の対策について

PlayStation 4 (150) PlayStation 5 (19) PlayStation Plus (5)

PlayStation 4 のセーブデータをオンラインストレージ(クラウドストレージ)にアップロードした後、そのデータをPlayStation 5から「本体ストレージにダウンロード」しようとした際に「エラーが起きました。 NP-103085-7」エラーが表示されてしまい、ダウンロードできない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題が発生してしまった場合のエラーの解消方法についての情報を紹介します。

NP-103085-7 エラーで本体ストレージにダウンロードできない

PS5を購入しPS4からデータを移行する際に、PS Plusに加入すると利用できる「オンラインストレージ」に一度セーブデータをアップロードした後、PS5のクラウドストレージ機能の「本体ストレージにダウンロード」を利用してPS5に引き継ぎを行う、という引き継ぎ方法があります。

このPS5から「本体ストレージにダウンロード」を実行した際にダウンロードできずに次のエラーが発生してしまう場合があります:

エラーが起きましたNP-103085-7

[OK]
[もう一度試す]

何度試しても同じエラーが表示されてしまい、PS5へのデータ引き継ぎができない状態になってしまい、再起動等を行っても問題が解消されません。

公式ヘルプに該当エラーコード無し

なお、このエラーコードは公式ヘルプを検索しても該当するエラーページを見つけることができないため(2021/7/10時点)、公式の対処法をヘルプ内で見つけることができないことも特徴であり、原因や対策の方針についての情報を得にくい、ということも一つの特徴となっています(ヘルプに掲載されているエラーコードと掲載されていないエラーコードがある)。

公式Twitterが参考になる

しかし、PlayStation公式のサポートTwitterアカウント(英語)では、このエラーコードが発生してクラウドストレージが正常に利用できない場合の対処手順を次のようにいくつか案内しているのを見つけることができるので、そちらについて紹介します。

エラー対策

まず、PS5の設定を開き、「ユーザーとアカウント」>「その他」>「コンテンツ共有とオフラインプレイ」を一度「無効にする」に変更してから、再度「有効にする」に戻し、問題が解消されているかを確認します。

これでも問題が続く場合は、PS5本体の電源を切った上で、電源ケーブルを抜いて3分ほど待ってから再度接続して電源を入れた後、ライセンスの修復を行います。

具体的には、再びPS5の設定を開き、「ユーザーとアカウント」>「その他」>「ライセンスを修復する」へ移動し、「修復」を実行し、症状が改善するかを確認します。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿