情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS17】自作の通知音が設定できない・iTunesから転送したサウンドが表示されない問題について

iOS 17 (34) iPhone (1654)

iOS17へのアップデート以降、自作の通知音を設定しようとしても設定できない問題が発生しています。

この問題に関する情報を紹介します。

自作の通知音を選択できない

iOS16では、iTunes経由でiPhoneに転送・保存した独自の音源を、着信音および通知音(メッセージ、新着メール、カレンダーの通知音、リマインダーの通知音など)に設定できていました

その設定は、「設定」アプリ内の「サウンドと触覚」設定から行うことができました。

しかし、iOS17へのアップデート後、着信音については設定できるものの、その他の「通知音」について、独自の音源(自作の通知音)が候補に表示されず、設定できません

この「自作の通知音がリストから消えてしまった」という問題は多くのユーザーの間で共通して発生している模様です。

なお、iOS17へのアップデート後も自作の通知音が動作していた場合でも、一度その設定を外してしまうと(変更してしまうと)、元に戻そうにも候補に表示されないため、設定できません。

不具合か仕様変更か

この「自作の通知音が設定できない」問題が、たまたま意図せず、通知音まわりのアップデートの副作用で発生してしまった問題(不具合)なのか、それとも仕様変更として、機能が削られてしまったのか、について今のところ詳細は分かっていません。

対策について

また、現時点で自作の通知音を今まで通り選択できるようにする方法も判明していません。

そのため、不具合であれば修正アップデート、仕様変更であれば、ユーザーからのフィードバックなどにより再搭載されるのを待つ必要がある状態です。

関連(iOS17通知音関連記事)

コメント(0)

新しいコメントを投稿