情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【dカード】更新カードを普通郵便で発送予定とSMSで連絡が来た場合について

docomo (261) dカード (1) クレジットカード (58)

docomoのクレジットカード「dカード」に関するSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が届き、「更新カードを普通郵便で発送する予定で、簡易書留で発送希望であれば手続きを行うようにとURLが案内された」というユーザーが増え始めています。

「クレジットカードが普通郵便で来るなんてことがあるの?」や「dカードからSMSが届くこと何てあるの?」「本物か偽物かの見分け方はあるの?」などに関連する情報を紹介します。

dカードが更新カードの普通郵便での発送を開始

まず「普通郵便でクレジットカードを送るなんてことあるの?」と思ったユーザー向けの情報としては、dカード公式のお知らせに最近掲載された、次の情報が参考になります:

2023年12月有効期限の会員さまより更新カードを、原則スムーズにお受け取りできる普通郵便でお届けします。
引用元

この通り、2023年12月以降が有効期限(月/年表記では12/23以降)となっている場合に、普通郵便での配送が開始された模様です(※ただし非対称の場合もあるとのこと)

なお、こうした「普通郵便でのクレジットカードの発送」は、dカード以外のクレジットカードでも行われており、例えば以下のような案内を見つけることが可能です:

理由

その理由に関しては、以下のような記載があります。

ご不在がちの会員さまから、「なかなかカードが受け取れない」「再配達の依頼が手間」などの声を受けて
引用元

簡易書留への変更も可能

しかしその一方で、必ず普通郵便でなければならない、となったわけではなく、引き続き簡易書留郵便の利用を申請することもできるとの案内が行われています:

カード受け取り方法を「ポストから受け取り(普通郵便)」もしくは「対面で受け取り(簡易書留)」に変更いただけます。
有効期限の2ヵ月前までにお手続きください。
引用元

SMSでの事前連絡を行っているとのこと

なお、同じページでは、有効期限を迎える2か月前に、カード発送の事前メール・SMSを送信していることも説明されており、「SMSが送られることなんてない」、というわけではないようです。

有効期限を迎える2ヵ月前に、カード発送の事前メール・SMSをお送りします。
引用元

12月有効期限の利用者から開始される普通郵便での更新カード受け取りとのことで、その2か月前である10月現在、dカードからのSMS配信が行われているものと考えられます(※リンク先の図によると、12月が有効期限月の場合、受け取り方法の変更可能期間は10月末までのようです)。

偽SMSかどうかの見分け方について

一方でdカード公式サイトでは、dカードからSMSが届いたが本物かどうかが気になるユーザー向けの案内が用意されています。

ただし更新カードの送付方法やその変更方法については、次のページにて案内されているため、SMSが本物かどうか見分けようとせずにそちらのページを直接参考にすることも検討してみてください。

関連・参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿