情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Vpass】「ただいま回線が大変混雑しております〔E02〕」エラーや「ただいまメンテナンス中のため」表示で一部機能を利用できない問題発生中

クレジットカード (58)

本日2023年3月4日18時40分現在、Vpassアプリ上に「ただいまメンテナンス中のため一部の月の明細はご覧いただけません」のように表示され、一部の機能が利用できない問題が発生しています。

またその表示に切り替える前には、「ただいま回線が大変混雑しております〔E02〕 まことに申しわけありませんが、しばらくしてからもう一度アクセスしてください。」というエラーが表示され、一部機能が利用できない状態でした。

これらの問題について紹介します。

「ただいまメンテナンス中のため~」エラー

本日2023年3月4日18時40分現在、Vpassアプリへのログイン後、次のエラーが表示されてしまう場合があります:

ただいまメンテナンス中のため一部の月の明細はご覧いただけません

Vpassのウェブ版にブラウザからアクセスした場合にも、次のエラーが表示される場合があります:

共通エラー

大変申し訳ございません。
ただいまサービスメンテナンス中です。

なお、Vpassの定期メンテナンスは「毎週月曜日0:00~8:00の間」とされており、ブラウザ版の表示のすぐ下にも書かれているのですが、現在はこの定期メンテナンスの時間帯には該当しません。

直前まで「回線混雑エラー(E02)」が発生

その背景には、次のエラーがこのメンテナンス中表示の直前まで発生していたことがあるものと思われます。

ただいま回線が大変混雑しております〔E02〕 まことに申しわけありませんが、しばらくしてからもう一度アクセスしてください。

こちらのエラーの発生が続いた結果、緊急メンテナンスを行っている状態(表示をメンテナンス中に切り替えた状態)と思われます

対策について

そのため、定期メンテナンスとは異なり、メンテナンスの終了見込みは現在不明の状況ですが、利用者側で慌ててアプリのアンインストールや再インストール等を試すのではなく、復旧までしばらく待ってから、改めてアクセスし直すようにしてみてください。

追記:公式からの告知

その後、三井住友カードのトップページにて、以下の通り「緊急メンテナンス」が実施されていることが告知されました:

緊急メンテナンスのため、2023年3月4日(土)17時頃より、お支払金額照会などのVpassの一部のサービスを停止させていただいております。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿