情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【三菱UFJ銀行】チャージできない・入金できない問題発生が急増中(PayPayでは緊急メンテナンス実施中)

三菱UFJ銀行 (4) 銀行 (32) 障害情報 (1612)

本日2023年1月30日20時30分現在、三菱UFJ銀行の口座からPayPayやLINE Payなどへの入金を行おうとしても入金に失敗してしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

入金できない

本日2023年1月30日20時30分現在、三菱UFJ銀行のインターネットバンキング機能を利用して電子マネーへのチャージを行おうとしたユーザーの間で「チャージできない」「入金できない」「精算できない」等の問題の発生するケースが急増しています。

現在一斉に多くのユーザーの間で三菱UFJ銀行からのチャージや入金に関する問題の発生報告が急増していることからは、現在何らかの不具合・障害が発生してしまっているものと予想されます。

この件に関してPayPay公式サイトでは20時40分現在、「緊急メンテナンスのお知らせ」が掲載されています:

■メンテナンス日時
2023年1月30日(月)20:15頃から
※時間は24時間表記です。

■メンテナンス中にご利用いただけないサービス
・金融機関口座からのチャージ

■対象となる金融機関
・三菱UFJ銀行
引用元

「緊急メンテナンス」とのことで、予定されていた計画メンテナンスではないことから、何らかの障害が発生したことに対して緊急メンテナンスを実施したことが考えられますが、詳細・背景の記載はありません。

対策について

このような状況であるため、エラーが発生してしまい入金できない場合は、復旧までしばらく待ってから再度やり直すようにしてみてください。

追記:復旧告知

その後、障害の復旧告知が掲載されました:

1. 不具合が発生していた時間帯
・2023年1月30日(月)19:46~21:31。

2. 発生していた不具合
・当行から他行、他行から当行の振込において、お手続き時の受取人口座名義照会ができない。
引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿