情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

みずほ銀行「みずほe-ビジネスサイト」にログインできない問題発生中(「ただいま大変混みあっているため、サービスをご利用いただけません」エラー等)

みずほ銀行 (15) 銀行 (32)

2020年11月月末の30日現在、みずほ銀行の「みずほ e-ビジネスサイト」にて「ログインできない」「入金できない」などの声が増加しています。

この問題について紹介します。

追記:2022年1月11日午前9時30分現在、再び「みずほe-ビジネスサイト」に「ただいま大変混み合っているため、サービスをご利用いただけません」エラーが発生しログインできないとの報告が急増しています。

みずほ銀行e-ビジネスサイトにログインできない

2020年11月30日現在、みずほ銀行のe-ビジネスサイト(EBサービス、インターネットバンキング)を利用しようとした際に、以下のエラーが表示されるなどして、ログインができないユーザーが増加しています。

ただいま大変混みあっているため、サービスをご利用いただけません
恐れ入りますが、しばらくしてからご利用いただきますようお願い申しあげます

特に現在月末であることから、消費税や法人税の納付ができずに困っている、などのケースが発生しているようです。

障害発生中

この問題について、「みずほe-ビジネスサイト」のウェブサイトに次の案内の掲載が開始されています:

現在、一部のお客さまにおいてみずほe–ビジネスサイトにログインできない事象が発生しております。
原因等については現在調査中であり、判明次第ご連絡いたします。お客さまにご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申しあげます。 (2020年11月30日 10時20分現在)

引用元

対策について

このように、利用者のウェブブラウザやパソコンなどの問題ではなく、システム側に原因がある問題と思われるため、復旧までしばらく待つか、代替手段の検討などを行うようにしてみてください。

またこのお知らせ(トップページ)には「10時20分現在」とあるとおり、今後更新されるものと思われるため、復旧見込みなどが発表されていないかどうかなどについてはそちらを確認してみてください。

追記:情報更新

その後情報が更新され、13時15分現在の情報として、急ぎの振り込みがある場合は取引店に相談するようにとのお願いが追加されています。最新情報をリンク先で確認してみてください。

原因等については現在調査中であり、判明次第ご連絡いたします。お急ぎのお振込がある場合は、お取引店にご相談いただくようお願いいたします。

引用元

追記:復旧へ

問題の発生翌日となる本日2020年12月1日9時過ぎ頃は障害が継続しログインしにくい状態が続いていましたが、その後9時30分頃にはログインできるユーザーが増加し、その後正常に稼働していることを確認した、ということが告知されました:

11月30日 月曜日 9時頃、みずほe–ビジネスサイトにおいて不具合が発生し、一部のお客さまにおいてログインがしにくい状況となっておりましたが、本日10時時点において正常な稼働を確認しております。

引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿