情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

セブン銀行アプリでシステム障害発生中(システムエラーD0400、D0092、S0091等)

セブン銀行 (1) 銀行 (32) 障害情報 (1605)

2021年2月7日現在、「「My セブン銀行」アプリを利用してQRコードの四ミリなどを行おうとした際にシステムエラーが表示されてしまい、通常通りの利用ができない問題の発生するユーザーが増えています。

現在システム障害のお知らせが公式ウェブサイトにて表示されているので、そちらについて紹介します。

セブン銀行アプリがシステムエラーになる

2021年2月7日現在、セブン銀行ATMからの引き落としを行おうとした際に次のエラーが表示されてしまい、アプリが利用できない問題の発生報告が増えています。

システムエラー

予期せぬエラーが発生しました。再試行してもエラーが解消しない場合はアプリを再起動してお試しください。 (D0400)

なお、この「D0400」というエラーコードは、Myセブン銀行のエラーコード一覧に記載のないエラーコードで、番号検索を行っても「該当するエラーコードがありません」と表示されてしまいます。

その他、以下のエラー(D0092など)が発生しています。

システムエラー

予期せぬエラーが発生しました。お手数ですが、もう一度始めから利用設定をお願いします。 (D0092)

システムエラー

予期せぬエラーが発生しました。再試行してもエラーが解消しない場合はアプリを再起動してお試しください。(S0091)

障害発生中

現在セブン銀行公式サイトにて、次の通り「Myセブン銀行」アプリが利用できないシステム障害が発生していることが告知されており、この影響によるものと思われます。

現在、システム障害のため、Myセブン銀行、セブン銀行通帳アプリ、海外送金アプリ、口座連携サービス、リアルタイム振込サービスがご利用いただけません。お客さまにはご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

引用元

公式Twitterアカウントからも同様に告知が行われています。

何時頃から障害が発生しているのか、いつごろ障害が復旧する見込みなのか、等についての詳細情報は特にリンクされておらず、不明の状態です。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度セブン銀行ATM(およびMyセブン銀行アプリ)を利用するようにしてみてください。

追記:復旧が告知

その後公式ページが更新され、復旧が告知されました。障害の発生時間は午前10時50分頃から18時50分頃まで(約8時間)とのことです。

【復旧しました】2/7(日)10:50頃~18:50頃まで、Myセブン銀行、セブン銀行通帳アプリ、海外送金アプリ、口座連携サービス、リアルタイム振込サービスが、システム障害のためご利用いただけませんでした。

引用元

なお、セブン銀行アプリからログアウトしてしまっていた影響か、その後「引き継ぎエラー(この口座は現在、別の端末でご利用設定済みです)」が発生してしまう問題が発生しているようです。引き継ぎ設定ができない状態であれば、表示されている指示に従い問い合わせ(テレホンセンターへの問い合わせ)を行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿