情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【三井住友銀行アプリ】「エラーコード:AGW00003」等でログインできない問題と対策について

三井住友銀行 (9) 銀行 (34) 障害情報 (1619)

本日2023年3月27日朝より、三井住友銀行アプリにログインすることができず「エラーコード:AGW00003」や「エラーコード:AGW00008」、「エラーコード:001-T3003」「エラーコード:001-T4003」等のシステムエラーが表示されてしまう問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

三井住友銀行アプリがAGW00003エラー等でログインできない

本日2023年3月27日朝より、iPhone版/Android版の三井住友銀行アプリにログインしようとしても次の「AGW00003」エラーが発生してしまいログインできない問題の発生するユーザーが急増しています:

【エラーコード:AGW00003】

システムエラーが発生しました。お取引中に本画面が表示された場合は、しばらく時間をおいた後に再度ログインの上、お手続きをお願いいたします。

[はい]

その他表示されることのあるエラーコードとしては、「エラーコード:AGW00008」「エラーコード:001-T3003」「エラーコード:001-T4003」があります。

原因と対策について

現在ログイン画面下部に、次のメッセージが表示されるようになっています:

3/27アプリにログインしづらい状況のため、ブラウザをご利用ください

この表示や、現剤一斉に多くのユーザーがアプリからのログインができない状態となってしまっていることから、何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

そしてここにも記載のある通り、ブラウザから利用できる「インターネットバンキング(SMBCダイレクト)」からのログインを試すようにしてみてください。

追記:公式Twitterからも告知

その後、午前9時、三井住友銀行公式のTwitterアカウントからも、障害発生告知が行われました:

追記2:ブラウザ版で「現在アクセスが集中しております」が発生

その後9時30分現在、ブラウザからSMBCダイレクトにログインしようとしても、ログイン画面が「現在アクセスが集中しております」エラーとなってしまいログインできない問題の発生するユーザーが増加しています。

追記3:その他のエラー(「ただいま、混雑中のためつながりにくい状態となっております」等)

その後、アプリ側で次のようなエラーメッセージが表示されるようになりました:

ただいま、混雑中のためつながりにくい状態となっております。しばらくお時間をあけてから再度ログインの上、お手続きをお願いいたします。 [はい]

【エラーコード:09903-E】
ただいま、混雑中のためつながりにくい状態となっております。しばらくお時間をあけてから再度ログインの上、お手続きをお願いいたします。

【エラーコード:00342-E】
回線が混雑しております。恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてからアクセスしてください。

アプリのサービスが一時的に停止しています。ブラウザより、SMBCダイレクトをご利用されますか?
なお、ブラウザ遷移後に本アプリをご利用になる際は、再度ログインが必要となります。
[いいえ] [はい]

三井住友銀行アプリ
システムエラーが発生しました。恐れ入りますが、本アプリを終了させていただきます。

ただいま、SMBC IDではログインいただけません。
恐れ入りますが、店・口座番号または契約者番号で再度ログインしてください。
[はい]

追記4:復旧が告知

その後、復旧が公式サイトにて、告知されました:

(復旧済)2023年3月27日(月)7:00より、三井住友銀行アプリからログインしづらい状況でしたが、13:45に復旧しております。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿