情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【radiko】「アカウントの認証処理に失敗しました」「認証エラー(コード:12W0BT、12Z0EQ)」等になる問題発生が急増中

radiko(ラジコ) (3)

本日2023年11月5日22時過ぎ頃よりradiko(ラジコ)で利用・ログインを行おうとしたユーザーの一部で、「エラー アカウントの認証処理に失敗しました」でログインページが開けない問題や、「認証エラー(コード:12W0BT)」や「認証エラー(コード:12Z0EQ)」の表示されるユーザーが増加しています。

この問題について紹介します。

radikoのログインページが開けない(アカウントの認証処理に失敗しました)

本日2023年11月5日22時15分現在、radikoアプリのログインページにアクセスしても次のエラーページが表示されてしまい、ログインすることができない問題の発生するユーザーが増加しています。

エラー

アカウントの認証処理に失敗しました

会員情報の認証処理に失敗しました
時間をおいて再度お手続きください

この影響で、「ログインできないのでエリアフリーが聴けない」などの声が増加しています。

認証エラー(コード:12W0BT)

また、radikoアプリを利用しようとした際に次の認証エラーが表示されてしまう問題の発生報告も増加しています。

認証エラー

認証情報の確認に失敗しました。リトライボタンを押して解消しない場合は、再ログインをお願い致します。
コード : 12W0BT
[再ログインする]

[リトライ]

認証エラー(コード:12Z0EQ)

次のエラーの発生も同様に、発生報告が増加中です。

認証エラー

アプリを正常に起動できませんでした。リトライボタンを押して解消しない場合は、以下のヘルプページをご確認ください。
コード : 12Z0EQ
[認証エラーが発生する場合]

[リトライ]

認証中から進まない・認証完了から進まない

その他、「認証中」や「認証完了」と表示された画面のまま先に進まなくなってしまうケースも多く発生しています。

不具合発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のradikoアプリ利用上の問題の発生が急増していることから、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度アプリを開き直し、通常通り利用できるかどうか、ログインできるかどうかを試し直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

23時30分頃より、エラーが発生せずにログイン画面にアクセスできるようになるなど、復旧し始めた模様です。

エラーが発生していた場合は、再度アプリを開き直し、動作を確認し直すようにしてみてください。

追記:不具合発生および復旧告知

復旧告知がお知らせに掲載されていることが確認できました。

radikoサービスをご利用の一部ユーザーにおいて、
アプリの起動やログインできない事象が発生しておりました。

発生日時:2023年11月5日(日) 21:58頃-23:30頃

事象は解消し、現在は復旧しております。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿