スポンサーリンク
本日9時前頃より、楽天銀行で「当行都合により、お取引できません」エラーや「申し訳ありませんが、当行都合により現在利用できません(503 Service Unavailable)」エラーの発生するユーザーが急増しています。
この問題について紹介します。
【最新情報(2024年6月27日)】「楽天銀行アプリが「当行都合により、お取引できません」エラー(173020、616011等)で使えない問題急増と対策について」
目次
スポンサーリンク
楽天銀行にログインできない・利用できない
本日9時前頃より、楽天銀行ユーザーの一部より、「エラーでアクセスできない」「つながらない」「ログインできない」などの声が急増しています。
「当行都合により、お取引できません」エラー
具体的には、アプリ版楽天銀行で読み込み中のままなかなか繋がらなかったり、次のようなエラーが発生するとの報告が急増しています。
当行都合により、お取引できません。
なお、お問い合わせの際は、右記番号をオペレーターにお伝え下さい。<616011>
「申し訳ありませんが、当行都合により現在利用できません」
またPCブラウザ版では、次のエラーの発生報告が増加しています。
申し訳ありませんが、当行都合により現在利用できません。
お手数ですが、しばらくたってから再度操作してください。
503 Service Unavailable
「大変混み合っているため、ご利用いただくことができません」エラー
また、次のエラーメッセージが表示される場合もあります:
現剤大変混み合っているため、ご利用いただくことができません。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、しばらくお待ちになってから、再度アクセスしてください。
(503)
障害発生中か
現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーの発生報告が急増していることから、特定のユーザーの端末の故障等ではなく、楽天銀行側で何らかの不具合や障害が発生していることが原因として考えられます。
対策にいて
そのため、慌てて設定変更やアプリの再インストール等を行うのではなく、しばらく時間を置いてから再度やり直し、エラーが解消しているかどうかを確認するようにしてみてください。
追記:障害発生及び解消告知
その後、楽天銀行公式サイトの「お知らせ」にて、「ログインしづらい事象」の発生および解消に関する告知の掲載が行われました。
2023年11月27日08時47分頃より11時34分頃まで、一部のお客さまにおいてログインしづらい事象が発生しておりましたが、解消いたしました。
(引用元)
スポンサーリンク
スポンサーリンク