情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【障害情報】「クレジットカードが使えない」問題が急増中(2023年11月11日、クレジットカード決済関連システムで障害発生)

クレジットカード (63) 障害情報 (1617)

本日2023年11月11日18時頃より、通販サイトやスーパー、コンビニ、駅など様々な店舗やアプリ等で、「クレジットカードを使おうとするとエラーになる」問題や、「クレジットカードが使えないと言われた」「クレカ決済ができない」「クレカに障害が発生している?」などの問題の発生報告が急増しています。

この問題について紹介します。

「クレジットカードが使えない」が急増中

本日2023年11月11日18時頃より、スーパー(例:イオン、西友等)やコンビニ(例:ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン等)などの店舗でクレジットカードで支払い・決済を行おうとしたものの、クレジットカード支払いが通らずに失敗・エラーになってしまう問題の発生が急増しています。

VISAタッチのような支払い方法や、アプリ内での支払い・チャージ・入金操作などについても同様に、エラーの発生報告が増加しています(Suicaチャージできない、PayPayチャージできない等)。

また、JRの駅(券売機・みどりの窓口)やスーパーなどで既に「クレジットカードが現在利用できない」「現金であれば購入可能」などとの掲示・案内されているケースも増加しています。

複数種類のクレジットカードを持っている人でも、「複数枚のクレジットカードで同じようにエラーになってしまった」「VISAでもJCBでもダメだった」などとの声があります。

ただしその一方で、全利用者が完全にクレジットカードが使えない、というわけではなく、使える場合と使えない場合が発生している模様です。

障害発生中か

こうした問題が一斉に、多数のユーザー・店舗・アプリ等において発生していることから、クレジットカード決済に利用するシステムにおいて、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌てて自分だけの問題だと考えて対処するのではなく、しばらく待ってから再度試したり、別の支払い方法などを一時的に使用することなども検討してみてください。

現時点で、現金以外にも、チャージ済みのSuicaや、QRコード決済系アプリなど、クレジットカード決済を直接使用しない支払い方法は問題なく利用できるようなので、「クレジットカードが使えないと現金もない」と困ってしまった場合は、それらの支払い方法が別の支払い方法の候補となります。

参考・関連情報(随時追記)

J-Mups公式サイトトップページに、次の「緊急情報」が掲載されています。

11月11日 18時04分に検知した障害により、一部の決済業務が
ご利用いただけない状態となっております。
引用元

日本経済新聞でも、クレジットカード決済における障害についての記事が公開されました(リンク先記事は会員限定記事 → その後、記事が更新され、会員でなくとも全文読めるようになりました):

その後NHK NEWS WEBでも、ニュースとして取り上げられました。

カード会社からの情報として、「日本カードネットワーク」においてシステム障害が発生していることが紹介されています。日本カードネットワークは、クレジット決済ネットワーク「CARDNET」を運営しています。

追記:日本カードネットワークトップページに障害発生・復旧情報が掲載

その後、日本カードネットワーク公式ページにて、CARDNETセンター障害が発生したことで、CARDNETセンターを利用するクレジットカードなどの取引が一部で利用できない状況が発生していたことや、その後復旧したことなどが掲載されました。

このたび、弊社のCARDNETセンター障害により、11月11日13時23分頃から20時52分頃までの間、

CARDNETセンターご利用のクレジットカード等のお取引が一部でご利用いただけない状況が発生しておりました。

※17:45頃より約1時間程度は全体的にお取引が出来ない可能性がございました。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿