情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitch】「チャットに接続中」でチャットが表示されない・最新コメントが読み込めない現象と対策メモ

PC版のTwitchで配信を視聴している最中、チャット欄に「チャットに接続中」と読み込み中のぐるぐるアイコンが表示されたまま、チャットが1件も表示されなかったり、最新のチャットが読み込まれないなどの問題が発生してしまう場合があります。

その現象に遭遇した際の特徴や、対策のために順番にいろいろ試したことについてメモしておきます。

「チャットに接続中」で読み込み中のままチャットが表示されない問題

PCブラウザ版のTwitchにて、配信の視聴中にチャットが読み込まれなかったり、最新のチャット投稿が表示されない問題が発生する場合があります。

そのとき「メッセージを送信」欄のすぐ上にぐるぐると回り続けるアイコンとともに「チャットに接続中」と表示されるのが特徴です。

この問題が発生した状態から、影響が小さく済むものから順に、考えられる対策を試していきました。

再読み込みしても直らない

まず、ページを再読み込みしたり、タブを開き直したりしても問題が解消しません。

シークレットウィンドウで開くと読み込める

しかし、利用ブラウザのChromeで「シークレットウィンドウ」を開いてアクセスしてみると、チャットが表示されます

これ自体、回避策としては使用できそうです。

ログインしている場合としていない場合

さらに続けていろいろと試してみると、ログインしていない状態では全くチャットが表示されず、ログインするとチャットが表示されるものの新着が表示されない(こちらも「チャットに接続中」と表示されたまま)で、ログイン/ログアウトでも直りません。

サイトデータの削除

アドレスバーのURL左のアイコンをクリックして「Cookieとサイトデータ」を開き、「デバイス上のサイトデータ」をクリックした上で、「アクセスしているサイトのデータ」内にあった、「gql.twitch.tv」「passport.twitch.tv」「twitch.tv」「www.twitch.tv」を1つずつ削除したり、4つすべてを削除、さらには「埋め込みサイトからのデータ」の削除等まで行っても解消しませんでした。

「キャッシュの消去とハード再読み込み」でも効果がありません。

なおDevToolsを見ると「gql.twitch.tv」で「429 Too Many Requests」エラーが記録されており、コンソール上も「[GraphQL] One or more GraphQL errors were detected on request」が表示されているものの、これはシークレットウィンドウでチャットに接続中が表示されずに利用できている状態でも同様に発生していたエラーであるため、コメント欄が表示されない問題とは別のようでした。

これとは別に「WebSocket is closed before the connection is established.」エラーが発生していました。

Twitch公式からの案内

この「チャットに接続中(Connecting to Chat)」について、Twitchサポート公式Xアカウントからは以前、次のような案内が行われていました:

まだ試していなかったのは「拡張機能をすべて無効化する」ということでしたが、それでも問題は解消しませんでした。

Chrome自体の再起動

そこでその後、作業を中断して、Chromeの再起動を行ってみたところ、「チャットに接続中」が表示されずにチャットを閲覧できるようになりました。

詳細な原因は不明ですが、Chrome自体の内部状態に問題があったのかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿