情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【BeReal】キャプションに濁点(゛)が勝手に付く不具合と対策

BeReal (7)

BeReal(ビーリアル、ビリール)の写真にキャプション(文章)を追加する際に、キャプションの末尾に濁点(゛)が付いてしまう場合があります。

実際BeRealへの投稿を見たときに、謎の濁点が付いていて意味が分からない・流行っているの?などと疑問に思う場合もあります。

今回はそうした「BeRealの濁点(゛)」に関する情報を紹介します。

キャプションの最後に濁点が付いている

BeRealの一部のユーザーの一部の投稿に、意味の分からない謎の濁点が1つもしくは2つ以上ついているのを見かけることがあります。

濁点はどういう意味?流行っているの?

こちらについてユーザーの間では、「濁点はどういう意味?」「流行っているの?」などの疑問を持つことも少なくないようです。

勝手に濁点がついてしまう現象

しかしその濁点、実はわざと付けなくても、勝手に付いてしまう現象が発生しています

かなり以前よりこの問題は発生しており、2023年12月現在も継続中です。

キャプションを書いた後、キャプションを確定すると、なぜか濁点が入力されている、という状態です。

濁点など書いていないのに、保存すると濁点が表示されてしまいます。

不具合

これはBeRealにおける不具合が原因と考えられます。

再現方法

iPhone版のBeRealでキャプションを入力する際に、「が」等の濁点がついた文字を入力すると、なぜか「が」という文字に元から付いている濁点とは別に、濁点単独の文字「゛」が、キャプションの編集中には見えない形で入力されてしまう問題があるようです。

※濁点付きの文字以外を入力した場合にも、濁点が1つや複数個入ってしまう場合があるようです。

そのため、キャプションに濁点を入力していると、勝手に濁点が出現してしまいます。

また、一度「が」などと濁点の付いた文字を入力した後にその「が」という文字を削除しても単独の濁点文字「゛」は残るため、いろいろとキャプションを書いたり消したりしていると、キャプションの末尾に濁点文字が溜まってしまい、何個も濁点が連続でキャプションに表示されてしまうようなことも発生します。

対策について

この濁点が「余計に入ってしまう」現象に対する対策としては、まず勝手に濁点が入ってしまうことを理解した上で、一度キャプションを入力した後に濁点が入ってしまっていないかを確認して、濁点が入っていた場合はもう一度キャプションをタップして編集して消す、という方法です。

「が」のような濁点付きの文字を入力すると「゛」が勝手に入ってしまうものの、それはあくまで入力したときに増えるだけで、その「゛」を消して濁点付きの文字が残っていたとしても、もう「゛」は増えないので大丈夫、という挙動となるためです。

したがって、一通り入力した後で最後に「゛」を消す、というのが単純な対処方法としておすすめです。

この「゛」発生の仕組みがよく分からない状態で書いたり消したりをしていると、濁点を消したのに又表れた、となって混乱してしまう場合もあるかと思うので、注意してください。

その他、メモアプリなど、別の場所でキャプションを書いてから貼り付ける、という方法もあります。

絵文字が突然現れる場合も

なお、濁点ではなく、入力していない絵文字などが突然表れる場合もあります。

こちらについても、入力中になぜか見えない状態で余計な文字がキャプションに混入してしまう類似現象が原因と思われるため、キャプションの編集後、混ざってしまっていないかを確認し、削除を行ってみてください。

根本解決については

なお、こうした対策はあくまで根本解決ではありません。根本解決には、この濁点が余計に入力されてしまう現象(不具合)の対策アップデートを待つこととなりそうです。

修正アップデートが行われた際には、BeRealアプリを最新版にアップデートするようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿