スポンサーリンク
本日2023年12月18日18時頃より、「【東京電力】先月の料金が未決済のため、間もなく電気の供給が停止されます。」と書かれたSMS(ショートメール)が突然届くケースが急増しています。
このSMSが届き「本物なの?」「払っているはずなのに」などと困惑してしまったユーザー向けの注意点を紹介します。
スポンサーリンク
「東京電力」と書かれたSMS
本日2023年12月18日の18時頃以降、次のようなSMSが届き、「心当たりがない」などと困惑するユーザーが増加しています。
【東京電力】先月の料金が未決済のため、間もなく電気の供給が停止されます。 https://○○○○.com
偽物なのでリンク先を開かないように注意
しかしこの「東京電力」と書かれたSMSは、本当に東京電力やその関連会社から配信されているSMSではありません。
つまり、偽物のSMSで、東京電力を騙る何者かがばらまいている悪質なメッセージです。
東京電力からも、そうした偽物のSMS(SMSフィッシング詐欺)についての注意喚起が行われています:
届いた場合は
このSMSが届いた場合は、URLをタップして開いたりしないように注意してください。
タップして開いたページの表示内容に騙されてしまい、入力した内容(個人情報やパスワード、クレジットカード情報など)を悪用されてしまう恐れなどがあります。
記載内容が心配な場合は
「未決済」との記載が気になり、本当に支払えているのだろうか、と気になった場合には、次の公式ページを参考に、支払い情報の確認を行ってみてください。
支払い情報が気になったとしても、SMSに記載されているURLから確認しようとしてしまわないように注意してください。
関連情報:類似パターン
先月、類似のSMSが届くケースが増加していました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク